パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

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スリザーリンク17

ニコリのペンパ本、「スリザーリンク17」をやり終えました。
いろいろ解きたいパズルが溜まっているので、70番以降だけを解きました。どうもスリリンは破綻することが多い。
2006/8/26開始、8/31終了。

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  1. 2006/08/31(木) 23:57:55|
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Polyomino Addition Puzzles

http://www.mathpuzzle.com で紹介されていた。
こちら から。

2組のポリオミノのセットが与えられ、それぞれの組のピースを使って、2組とも同じ形を作れ、というもの。唯一解の問題が多数紹介されている。

これは、ミノ虫にはたまらないですね。
かなり難しいです。
  1. 2006/08/30(水) 00:52:28|
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Forsmarts 29

Forsmarts Issue29を回答送信しました。

19. Snake.BY
いろいろとシコシコやっているうちにできました。ある程度、絶対通らないところを決めておいて、あとは感覚で引いていった感じ。

20. Sequence Sudoku
誰もが考えそうな問題に思えるけど、いざやってみると、なかなか点数が伸びない。かなり奥が深い。ブロックごとに9マス全部埋めていくと、45や54はわりとできるのだけど、そこから伸びず60点前後で止まってしまうのを何度か繰り返し。じゃあ、と54マスのループを作って、そこから頭と尻を伸ばすようにして、69マス唯一解をひねり出して終わりとした。さて、最高点がどこまでいくのか興味津々。81はあるのかなぁ?

【“Forsmarts 29”の続きを読む】
  1. 2006/08/29(火) 03:05:39|
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diogen:2006-3

diogenのIPST2006-3に参加しました(と言っていいのか?)

といっても、会社の夏休みで小旅行に行ってて2日遅れで見てみたら、パッと解けそうなのが全然無い! 休み明けで仕事はやけに忙しいわ、Online Sudokuをついついやってしまうわ、解きたくなる問題が少ないわ、で全然進まないまま締め切り間際。棄権するのもいやなので、最後にあがいて、結局3問だけ解いて解答送信しました。

全般的に、難しい問題が多かったのに加えて、とっつきにくい(別の言い方をすると、解きたくならない)問題が多かったです。作者とのパズルセンスの違いなのでしょうけど、愛が足りない、と思いました。

以下、手をつけた問題の感想を。

1. Xact cover
 順当に、KかNで個数をかせごうとして、結局Nを11個、Kを3個、RBを1個という16個解になりました。意外に面白かったです。もう少し行けそうな気がしていたのだが。

4. Pentacover
 そうか8クイーンか、とまず8クイーンの全12通りを書き出す。12通り、というのは覚えていたけど、実際のパターンを手で調べるのに30分以上費やす。そして、ZYWを2個使うように置き、他のピースを適当に置いたらあっさりできた。

6. Easy as geometry
 少しそそられたのだが、時間が無くあきらめ。斜めに使ったりがありそうで解きたかった。でも、長方形x2+直角三角形を4組、というのは愛に欠ける設定ですね。

7. Claustrophobia
 5つの領域、というのが多すぎるような気がしてたけど、やってみると割りと良い加減になってました。適当に線を引いていって、そこから微調整でたどり着けました。

9 Sixteen
 これは解こうと思い、結構時間をかけたけど、ダメでした。たかだ4x4で制約も強いのに、うまく絞り込めなかった感があります。残念。
  1. 2006/08/26(土) 23:51:51|
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Online Sudoku 2006

ちょっと時間があるとOnline Sudoku 2006に手をつけてしまい、他のパズルが目論見からどんどん遅れています。

Online Sudokuの問題は、ヒントの配置が回転対称形で、ほぼニコリのレベル、かな?
数独の問題は、1~9の数字を入れ替えても成立するが、Online Sudokuではヒントの数字が左上から1から順になるように数を入れ替えて出題している。つまり、最上行に出てくるヒントは必ず左から1、2…となっている。

問題は300問程度からランダムに出されるみたい。Hardの問題を収集しているが、今までに850盤面で269種類だった。
1つの数字を入れると1点加算、間違った数字は入らず-2点となる。2択になった時に勘で入れるのも作戦としてあり、ということになるが、私は悔しいのでそれはしていない。もっともタイプミスや見落としで減点は多いのだが。
プレイヤーは欧州の人が圧倒的に多い。チャット欄にはオランダ語?のようなわけのわからない言葉がよく出てくる。日本時間の真昼はガラガラでゲームにならない。夕方になると集まってきて、そのまま深夜まで常時4-50人いて、すぐにゲームが始められる状態が続く。

大体顔ぶれは決まっていて、速い人もわかってくる。4人ゲームで2-3人集まった時点で、かなわない人がいるとゲームが始まる前に抜ける人もいる。私も結構敬遠されている気がするが、私が逃げたくなるようなスゴイ速い人も何人かいる。今後の励みに、負け越しているなぁ、と思いつく人を挙げておこう。aniekさん、Coglineさん、deuさん。ほぼ互角でいい勝負の人が他に数名。

勝率は77%台で安定している。大体4人ゲームでやっているので、結構強いところにいると思う。総合ポイントは10,000点を超えたところで、総合順位は20位。他人の総合順位は今は公表されていないが、トップは多分an1さんで40,000点を超えている(はず)。総合ポイントは多大な時間をかけないとどうしようもないので、競う意味は無いけど。

【“Online Sudoku 2006”の続きを読む】
  1. 2006/08/26(土) 22:59:44|
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ニコリ115

今頃になって、やっとニコリ115が終わりました。
とは言っても始めたのが遅く8/10だからちょうど2週間。
ヤジリンの最後のと、へやわけの最後のが面白かった。
おばけ特集の21ページのが解けないのはペコンかな?何か見落としているかな?
  1. 2006/08/23(水) 02:50:03|
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ピタゴラスイッチ

NOBNET(芦ヶ原さんが始めたパズルのメーリングリスト)でWei-Hwa Huangがピタゴラスイッチのビデオを紹介していました。
こちら から。

こういうの大好き。
特に、このビデオは発想が豊かで素晴らしい。
面白くて何度も見直して、子供に見せたところ「知ってるよ」とのこと。どうやら家族で知らなかったのは私だけのよう。

こういうのを、英語ではRube Goldberg machinesというようですね。
  1. 2006/08/17(木) 02:30:50|
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Onilne Sudoku 2006

Online Sudoku 2006は、400戦して311勝、3111点で目下総合63位。
難易は気にせずに大体4人プレイでやっている。
総合得点は費やす時間のファクターが大きすぎて、上位を追いかける気にもならない。
気になるのは勝率。100戦で76勝、175戦で135勝だったので、安定して76%~78%あたりを推移していることになる。
これって、上位何%くらいの実力と見なせるのだろう?

あと、全く同じ盤面に時々出会うようで、気になっている。
ひょっとして問題の母数はそれほど多くない?
調べてみようかな。
【“Onilne Sudoku 2006”の続きを読む】
  1. 2006/08/12(土) 23:03:47|
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JPC2006決勝問題

JPC2006決勝問題が公開されていたので、早速やってみました。
印刷し終わったのが8/10の24時頃。疲れていたので今日は印刷だけ、と思っていたはずなのに、うずうずしてしまいそのまま開始。

期待通り、面白い問題がいっぱいあって、堪能しました。

Part1~5がそれぞれ、75、185、0、180、60でちょうど500点でした。
Part3はヒントをもらえたようなので、会場にいれば多分5~60点かな。

  1. 2006/08/12(土) 01:29:53|
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Forsmarts 28

Forsmarts 28を解答送信しました。

17.Constructed Sudoku
まずはピースを詰めて、それから数独として成立するか確認するのだが、ピースの箱詰めが何となく気乗りしなくて…
告白します。ソルバーを探してしまいました。自分で編集したピースを箱詰めして全解を探してくれるのが無いかと。昔なら自分でプログラムを組んだろうけど、今は自宅に開発環境が無くて。
Polyiamondなら谷口さんのフリーウェアがあったけど、Polyomino系ではBill Cutlerさんの$200のだけ。Cutlerさんのは2D・3Dに対応したすぐれものだが、自作パズルの別解チェックならまだしも、コンテストパズル解きにソフトを購入する気にもならず断念。
結局、出張中にちゃんと手で解きました。そんなに難しくなくてよかった。

18.Word Snail
渦巻状に書いて消してが面倒だったけど、検索量はそんなに多くなく、嫌になる前に解けてよかった。Pentaminoは正しくはPentomino、と指摘しておきました。

Vladimirさんから、Forsmartsについてアンケートのような質問が私信で来てたので併せて返信。Forsmartsの良さは? と聞かれても、うまく答えるだけの英語力が無い。(日本語でもうまく説明できないのに)
有料化できそうか、とか考えているように見受けられた。
  1. 2006/08/12(土) 01:09:52|
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ナンクロ4

ニコリのペンパ本、ナンクロ4がやっと終わりました。
いやぁ、正直苦しかった。だって、やってて面白くない。
語彙不足で、知らない言葉が結構あり、誤答も多かった。

1~2文字だけ不明なときに、あ、から順に当てはめて探すのだが、知っている言葉でも通り過ぎることが多い。やっぱり言葉のセンスが無いと痛感。

6/25開始、8/10終了。
  1. 2006/08/12(土) 00:43:44|
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JPC2006

JPC2006の応援に行ってきました。
そのまま、1次会、2次会、3次会と出席させてもらいました。
8月5日に行けることが確定して、オフ会に申し込もうとしたら既に締め切られていて、猫さんに当日お願いすることになってしまいました。JPCオフは3回目だけど、当日お願いしてばかりですね。

いろんな方と話ができてとても楽しかったです。
3次会では眠くて落ちそうになったけど、直樹さんのパズルsのおかげで朝まで持ちました。

来年こそは
・決勝大会に出る
・オフ会にちゃんと申し込む
ぞ。

今年のJPC問題が公開されたら、時間を計って挑戦する積もり。
その前に月火水の名古屋出張をこなさねば。
東京も暑かったけど、あっちはもっと暑そうだなぁ。
  1. 2006/08/06(日) 23:26:54|
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Onilne Sudoku 2006

数独の対戦ができるサイトを見つけました。
こちら から

2~4人で行う『対戦』は、同じ盤面が与えられ、入れた数字の個数で順位が決まる。Easy・Medium・Hardにそれぞれ2~4人のステージ、計9ステージの好きなところにエントリーして、全員揃ったらスタート。
入れようと思ったところに他の人が埋めたり、ちょっと考えているとあれよあれよという間に埋められたり。

これは面白い!
文殊の知恵、じゃないけど、Hardでも4人だと1分そこそこで完成します。結構あつくなります。
4人ゲームで1~4位が9、6、3、0点、のように、負かした人数×3が加点され、得点が累積していきます。上位は26000点とか取っているから、年がら年中やっているのでしょう。

9月にコンテストを開くようなことも書いてあったような。
  1. 2006/08/02(水) 01:52:01|
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