パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パズル本(2010.1)

なるべくコツコツと記録しましょう。

●ナンプレ超上級編22
2010.1.4~2010.1.11
割とサクサクと解けたので、調子にのって1週間くらいで仕上げてしまいました。
所要時間はそのうち集計、ということで。
(これまでの超上級編のタイムをExcelに記録していたのだけど、PCを変更した際に行方不明になって困っていました。が、発掘されたので大丈夫です。個人管理だと無くしてしまうので、どこかWeb上に保管することを考えたほうがよいか…)

●ナンプレノーマル編5
2010.1.16~2010.1.21
昨年4月に世界文化社の各種ナンプレ本を同時進行で6冊解いたのですが、そのとき見つけられずにいたノーマル編をようやく見つけました♪ パズ懇例会のついでに立ち寄った新宿東口の紀伊国屋に何故か1~5まできれいに並んでました。
星1~7までの問題が入っていて、その点では総合編と似ているけど、解いた感じはずっと易しい感じ。
サクサク進むのでこれも調子に乗って1週間くらいで。
所要時間はそのうち集計、ということで。

今取り組んでいるパズル本は、
・MUTANT SUDOKU(まだ半ば)
・パズルザジャイアント23(まだ数問だけ)

  1. 2010/01/22(金) 02:03:55|
  2. パズル・本・問題集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外の数独大会

●sudokucup3
2010.1.16、sudokucup3に参加しました。
こちら から。
数独系の問題15問を120分で解くもので、週末のどの2時間枠を使ってもよいので、海外からでも参加しやすくて良いです。今回は米国のThomas Snyderが出題者でしたが、どれも程よい難易度で、良い問題セットでした。
結果は、12問解いて300点中241点で14位でした。もう少し解けて欲しかった…
大きく詰まったのは苦手なISOSUDOKUくらいだったけど、他のもどれも詰まり気味でサクサク進まなかったですね。
時間をおいてまた解いてみたいです。

●セルビアの数独大会の前哨戦②
2010.1.17 12PM(GMT+1)開始、とあったので、日本時間の1/18 8:00からと思いあきらめてました(真っ当な社会人は仕事モードの時間です)。
1/17夜、インストラクションを読みにいったらもうすぐ開始とあるではないですか。あわててインストラクションを読みながら夕食食べて臨みました。どうやら12PMというのは現地の正午のことみたい。変なの。
いくつかの問題は、とても意欲的で、前述のsudokucup3よりも良かったです。(総合すればsudokucup3が上)
問題とか成績は こちら から。
120分で13問を解くもので、私は11問解いて運良く1位でした。
解けなかった2問は、HUNDREDとSNAILという問題です。後者は出題ミスに気付いて後回しにしたら戻ってこれなかったものでまぁ良いのですが、前者は数独で各行の色つきマスの合計を100にする、というだけなのにやけに難しかったです。

この先もいろいろと海外の大会があって楽しみです。
2010.1.24 セルビアの前哨戦③
2010.1.30 セルビアの本番(オンライン開催されるか不明)
2010.2  Tapa Variationコンテストが毎週土曜日深夜に

  1. 2010/01/22(金) 01:41:18|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズル・ゲーム10種競技

算数にチャレンジ!!の正解者一覧のところから行けるところです。
こちら から。

オススメです。

軽い気持ちで手をつけたのだけど、なかなか終わりません。

・15パズル:
 他のは解ければ終わりなのだけど、10種のうちこれだけベストタイムが表示されます。
 となると、ついつい上位を目指してしまいます。
 たけださん、という方と熾烈な争いを繰り広げていたのですが、大きく引き離されてしまいました。
 やっとこさ16秒台を出したのに、13秒台で返されてしまって、途方に暮れています。
・虫食い算番外編:
 パズ懇の加藤(徹)さんの有名な虫食い算です。
 虫食い算700選にも載っていたし、昔から知っていたけど手が出なかった問題です。
 こんなところでお目にかかるとは。しかも解いている人が数人いるし。
 10種のうち解けてないのはこれだけになり、となると、ついつい手が出ちゃいます。
 現在、じっくりモードで取り組んでいます。
・ワインの三等分:
 油分け算の一種です。最短手数にたどり着くまでに数日を要しました。
 とても良い問題で感心しました。他で見た覚えが無いけど有名問題かな?
他にも、解けたけど数理が完全には把握できていないものもあります。

  1. 2010/01/13(水) 01:13:42|
  2. パズル・問題・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数独のプチ大会

●セルビアの数独大会の前哨戦①
2010.1.30にセルビアで数独の大会がありますが、その前哨戦(というより、大会運営側の慣れのため?)としてプチ大会が1/3に行われ、参加しました。 こちら から。
90分で12問を解くもので、問題はやさしめでした。65分くらいで全部解けましたが、送信時間差で4位でした。
2位~4位は皆70分で送信しており僅差です。満点は全部で8名。
ただ、優勝者は51分で送信しています。さらに、回答ミスが1問あったけど45分で送信している人もいて、上位者とのスピードの違いを実感しました。
1/17、1/24にも前哨戦②③があるようなので、これも忘れなければ参加する予定。

●イタリアの月例数独大会
こちら から。
毎月第2土曜日に、好きな時間帯に始められる大会です。大小あわせて20問近くを150分で解きます。
2009年6月の第2回から参加していて、第7回まで3,3,3,4,4,4位と良くも悪くもそれなりの成績でした。
12月の第8回は他のパズル(さゆりさんの記念パズル)をやっていて参加し忘れ。
そして今回の第9回は、大きく破たんして13位でした。残念。
いつの間にか見慣れない問題が増えていて、ルールを推測しつつやって、推測はあっていたのだけど何故か3度も破たん。全然解ききれませんでした。

  1. 2010/01/13(水) 00:41:32|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ともちゃん家の5時

ともちゃん家の5時、という変わったタイトルのTV番組に出ました。
犬の散歩をしていると突然インタビューを受け、
「何か夢中になっているものはありますか?」「パズルです」「パズル?」
という強引な流れで始まり、パズル部屋の撮影、マッチ棒パズル出題などなど。
1月2日に山梨のローカル局で放映されたのですが、その日は子供達とスキーに行ってました。
勿論録画していたのだけど、留守番がてら見ていた妻は見落としたようで、
「出てなかったから消しといたよ」。(TT)

その後何人かからTV見たよ~結構良かったよ~と言われたけど後の祭り。

こんなパズルが放映されたはずです。

マッチ棒で作ったデジタル数字の式があり、1本移動して正しくしてください、というもの。
9+2=18
5+1=8

小学生を対象として用意したのでお手軽です。

  1. 2010/01/06(水) 23:59:31|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パズル本(2009.6~2010.1)

半年ほど書いていなかったのですが、思ったよりも溜まっていません。
いつもよりパズルのペースが落ちているのは、
・ドラクエ9
・OnePiece(youtubeで1~420話(当時の最新)まで見た)
・銀河英雄伝説(youtubeで1~110話(最終)まで見た)
・仕事のイベント
にそれぞれ数十~数百時間を取られたのが影響してます。

●Killer SuDoku 5
2009.5.9~2009.7.5
Times社の5冊目。
全150問で36時間余りかかっています。
面白かったけど、これまでの5冊の中では一番難しかったです。

●スリザーリンク20
2009.8.14~2009.9.5
ニコリのペンパ本138。
小さい盤面の易しい問題は上級者タイムの1/2くらいで、
大きい盤面になると2/3くらい。
スリリンはなかなか速く解けず、もどかしい感じです。

●美術館3
2009.9.22~2009.9.28
ニコリのペンパ本139。
全部で3時間半かかりました。

●ナンプレ超上級編21
2009.8.14~2009.10.14
平均時間は…、そのうち集計します。
かなり遅い印象です。

●ペンパMIX6
2009.10.13~2009.11.23
ニコリの定番パズル11種の大小問題を取り混ぜたものです。
珍しくスリリンでエキスパートタイムを全問上回りました。

●難問ナンプレに挑戦8
2009.10.15~2009.12.20
平均時間は…、そのうち集計します。
並みかな。

●スラローム1
ニコリのペンパ本140。
2009.12.19~2009.12.23
易しい問題ばかりで、ほとんど手の運動になってしまっています。
もっと解きごたえのある問題を作れるだろうに。
作っても載らないのか、載らないから作らないのか、作者陣が遠慮してしまっている印象。
全99問合計で3時間半くらい。最長は88番の9分20秒。

●ニコリ129
2009.12.14~2009.12.30
表紙問題にもうすぐ30年とあったので、持っている一番古いニコリを見たら1982年の7号でした。
そうか、ニコリと出会ったのは20歳の頃だったんだ~。
推理クロス3、ナンバーリンク6、言葉遊びクロス、オモロの遠い誓い、にGood!とメモしています。

●ナンプレ究極の100問
2009.12.20~2009.12.31
ナンプレの数字配置で分類された既出の難問100問。
1つの問題から数字や行や列などを入れ替えることで同値の問題をいろいろ作れるので、
残念ながら配置での分類にはあまり意味を感じません。(作者の方々、ゴメンナサイ)
空白ラインや空白ブロックは分類する意味がありそうですが。
過去の自分とどう変わっているか(ちゃんと進歩しているか?)味わうために、
それぞれの問題の出典を書いてほしかったです。
平均時間は…、そのうち集計します。

●難問ナンプレ解き方のコツ
2010.1.1~2010.1.3
20の解き方のコツが載っていて、興味深く読みました。
わかりやすく解説されていてオススメです。
多くは普通に使っているものでしたが、終盤のいくつか(16,17,18,19)は、
自分は使わないな~と思いました。
『ここがこれだとすると、こうなって矛盾する、よってここはこれではない』というテクニック?
で代用できちゃっています。
後半の50題は、示されているテクニックは無視して我流で楽しみ、9分30秒弱平均でした。

そして今取り組んでいるのは、
・MUTANT SUDOKU
・ナンプレ超上級編22
今年は自分のパズルの軌跡をこまめに記録したいと思いますが、どうなることやら…
  1. 2010/01/04(月) 23:43:31|
  2. パズル・本・問題集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます

今年も良いパズルに出会えますように


年賀パズル

□に1~8を1つずつ入れてください。
□^□+□^□+□^□+□^□=2010



これとは別に、普通に読むと2010、紙を180度回して反対から読むと22となるような式も検討しました。
数字は電卓表記のような7セグのもの(逆からも読める数字)と考えてください。
8001-6001+99-1-88
51×51-25-562+1-5
などいろいろ作れますが、できるだけ少ない文字数で、となると、どうやら次式のようです。

解いてもらう、というよりは鑑賞用ですね。ご賞味ください。

1016-22+1016

  1. 2010/01/03(日) 16:27:57|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

