パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iCut, iCut, iCut

2012年11月のトピックは、なんといってもiCutです。

・iCut
 2012.11.16~2012.11.20
 与えられた図形をマス目に沿って色分けして、合同分割するソフトです。
 ロシアのGrabarchuk氏の作で、iPad、iPhoneなどiOSで走ります。
 私が出会ったのは2012年1月のパズる会のときで、Ototoさんに見せてもらい、魅せられました。
 その時は取り組まなきゃいけないパズルが他にいくつもあり、iCutを触ったのは少しだけでした。
 次に出会ったのは、京都のパズル合宿で、Lixyさんからお借りしてたっぷり触らせてもらいました。
 ほんと、お二人には感謝です。
 今月スマフォを見直す機会があり、そうだiPhone5に乗り替えよう、と即決。
 家族は、iCutのために乗り替えたと理解しています。
 出会ってから手に入れるまでに随分待ちました。すぐに始めて、至福の5日間を過ごしました。
 このアプリは最高です! すべてのパズルファンにお勧めします!
 全部で1008問あり、ポリオミノ、ポリイヤモンド、ポリヘックスなどの盤面があります。
 たいていの問題は少し考えれば解けて、サクサク進みます。
 中には長考するものもありますが、やはりポリヘックスに難しくて面白い問題が多いと感じました。
 たとえば5単位の図形とすると、ポリオミノは12種(ペントミノとして常識)、ポリイヤモンドは4種、
 に対してポリヘックスは22種もあります。パターンが多いと見つけにくい、ということかな。

・駒場祭
 2012.11.24に東大の駒場祭に行ってきました。
 ペンシルパズル同好会のところでは、小学生~大人までパズルをやっていて賑わっていました。
 ああやって楽しんでパズルをやっているのを見ると、こちらも嬉しくなります。
 間違い探し、で一緒に行った小次郎に負けたのが残念。
   万全を期して交差立体視で取り組んだら時間かかりすぎ。(小次郎10個、太郎8個)
 恒例の難問パズル集ハバネロは、その場で6問中4問解き、残り2問は翌日に解けました。
   中でも⑤のぬりかべが秀逸でした。よくまあこんな問題が作れたと感心しました。
   単に難しいだけでなく、こう考えてほしい、という作者の思いがバンバン伝わってきて、
   解き上がったときは感動でした。
 初級者向けパズル集こまぱずるは、2012.11.25にやって、1冊全部で10分足らず。ブロックパズル①がパンク。
 中級者向けパズル集PencilPuzzleWorldは、2012.11.25~27で完了。ステンドグラス④がパンク。
 露店でもパズルをやっているところがあり、300円で挑戦して次のような5問を全部解いたら
 1000円の商品券をもらえました。
   (1)森、田、?、城、形、島
   (2)M、T、?、S 【2012.12.3訂正 正しくはM,T,?,Hでした m(_ _)m】
   (3)2、6、10、11、15、20、?、55、60、100
   (4)A、B、D、?、P、Q、R
   (5)2、1、1、1、3、0、1、0、2、1、?、1

・もう一つの学園祭
 2012.11.3に某大学の学園祭に行ってきました。
 初めて行く大学だけど、友人が文学関連のイベントをやると聞き、それをひやかして来ました。
 決して大きくはない大学なのだけど、こういうところにもパズルはありました。
 数独を時間を測って解く、もので、初級・中級・上級の問題を取りそろえてありました。
 かなり人が集まっており、初めて数独にチャレンジしたけど面白かった、などの会話が聞こえてきて
 嬉しくなりました。
 で、私は大人げないかな、と思いつつもそこにパズルがあるからしょうがないと自分に言い聞かせ、
 上級と中級のベストタイムを大幅に更新してランク表に名前を載せてもらいました。
 そうしたら「パズル懇話会の有松さん?」と声を掛けられビックリしました。
 お会いしたことはなかったのだけどパズ懇の会員のかたがそこに居たんですね。
 パズ懇の会員はたった160人くらいなのに、広い日本で偶然出会うこともあるのですね。
 イタズラをしているところを見つかってしまった子供の気分で、照れくさかったです。

・結婚記念日
 偶然の出会いと言えば、1ヶ月以上前になるけど、10月25日が結婚20周年だったので、
 花でも買っていくか、と会社の帰りに花屋に寄って花束を作ってもらいました。
 花屋の店員(男性、中年)と世間話などしていて、今日は結婚記念日なので…と話したら、ナント、
 その店員も今日が結婚記念日だそうで。なんか運命的な繋がりを感じてしまいました。
 そのかたは15周年だそうで。
 私の結婚式は日曜だったから、その人は5年後で閏日を1日含むから土曜日に結婚したことになりますね。

以下、パズル本

・超難問ナンプレAAA
 2012.10.11~2012.11.5

・フレッシュ・数独3
 ニコリのペンパ本のフレッシュシリーズ。
 2012.11.4~2012.11.9
 99番だけ10分超。惜しい。なんとなく、数独が少し速くなった気がする。

・フレッシュ・四角に切れ3
 ニコリのペンパ本のフレッシュシリーズ。
 2012.11.14~2012.11.15
 96、99の2問だけ10分超。

・難問ナンプレに挑戦13
 2012.11.6~2012.11.29
 作家シリーズ。今回はキンピラ工房さん。
 ナンプレ(数独)もいいけど、それよりこの人にはサムクロス(カックロ)系の最先端を進めてほしい。
 世界文化社のペンパ本のサムクロスは世界最高レベルで、ナンプレの超難問シリーズよりも後世に残す
 価値があると思うのだが、最新刊の7が出たのは5年前。8を5年間待ち望んでいる者が少なくとも一人
 ここに居るのだが。
 ところで、数独が少し速くなった、と書いたのはどうやら勘違いだったようだ…
  1. 2012/11/30(金) 03:03:34|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

