パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジム通い

2013年6月のトピックです。

・フレッシュ スリザーリンク4
2013.5.5~2013.6.28
ニコリのスリリンのペンパ本。
ジムのエアロバイクをやりながら全問解ききりました!
12回ジムに通って解ききったのですが、出張と風邪で2週間やらなかった時期があるので、
だいたい週2回のペースでジムに通ったことになります。これは自分としては驚異的なペース。
期待した通り、パズルを餌にすると私は、人参をぶら下げられた馬のように、
とても真面目に取り組みます。我ながらとても単純です。
全100問にかかった時間は400分弱なので、毎回30分くらい漕ぎながら解いていたことになります。
Expertタイムの合計は529分ですが、3問負けています。
いずれもハタンしてそこからの修復がうまくできなかったもの。
フリクションペンでやっていたこともあり、自転車漕ぎながらだと急いで消すのが難しいです。
事件もありました。
この本はジムだけで解くと決めたので、普段持ち歩くカバンからジムバッグに移していたら、
ジムで自転車に乗ってさぁ解こう、という時、ほぼ全ページがマッサラ(解いた形跡が無い状態)
に戻っていて茫然としました。
フリクションペンのインクはこすらなくても60度になれば透明になります。
ジムバッグを車に置きっぱなしにしたため、晴れの日に高温になり、消えてのだと思います。
車内は思ったより高温になりますね~。ビックリしました。
このインクは-20度になると透明から色つきに戻るそうなので、ビニール袋に入れて
冷凍庫で冷やしたら無事解いた盤面が復活しました。
ただ、当たり前ですが、こすって直していたところも一緒に復活してしまっています。
フリクションペンを使う人は本をひなたに放置したりしないよう、ご注意ください。
さて、次はジムで何を解こうか。

・全日本パズル選手権&全日本ナンプレ選手権
2013.8.3(日)にJPC2013とJNPC2013をオンラインでやるそうです。
2011、2012年は大会が開催されなかったので、3年ぶりになります。
いやぁ、嬉しいです。
この成績で世界選手権の代表も決まるのでしょう。とても良いことです。
3年ぶりになるので、グンと上位に躍り出る人も多く出そうですね。楽しみです。
両方の大会あわせて4.5Hと長丁場になるので、体調を整えて臨みます。

・ドイツ、アメリカ
JPCと並んで良いパズルが出題されるのが、ドイツとアメリカの国内予選なのですが、
ドイツ(5月)、アメリカ(6月)とも気付いた時には終わっていて、参加できませんでした。
残念。

・とっておきフィルオミノ
2013.4.15~2013.6.23
ニコリの大き目のサイズのとっておきシリーズ。
ニコリのフィルオミノは、深読みさせる難しい問題は無く、スラスラと進みます。
(海外で見かけるフィルオミノは、小さい盤面でも難しいものがある。)
盤面が大き目でも易しいので、単なる「作業」に近い感触でした。
帯に、
「同じ数字は同じブロックに入る。
 同じ数字のブロックは隣り合わない。だけのシンプルなルール」
のように書いてありましたが、これ、正しくない(不十分)ですね。

・1枚QUIZ
2013.6.26~2013.6.28
パズルといってよいのかどうか。クイズ、ナゾナゾに近い感じの本です。
全65問のうち、ほぼ瞬時に解けたのが47問。少し考えて解けたのが7問。
残りの11問はヒントを見て解けました。
無謀と思える問題はなく、悪くない本でした。

以下、パズル以外
・トイストーリーマニア
ディズニーシーのお気に入りのアトラクション。
今月は2回乗って、どちらも22万点くらい。
安定して1時間ベストにはなれるのだけど、まだまだミスが多く、イメージ通りにいきません。
もっとやりこんで一皮むけたいのだけど、なかなか行く機会を作れないです。

・中国史マンガ
5月にマンガ大賞を取った、「キングダム」を何気なく読み始めました。
秦の始皇帝の話を、大筋は史実に基づいて、枝葉はやりたい放題面白可笑しくしたもので、
止まらなくなって刊行されている30巻まで読破。
その流れのまま、
横山光輝の、「項羽と劉邦」(秦~漢)、「三国志」(漢~三国)と続けて読破しました。
5月、6月はマンガ漬けでした。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/30(日) 23:52:17|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。