パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面積迷路で完敗

4月のまとめです。

●面積迷路で完敗
 2014/4/5
 ひょんなことから知り合っていた新小学3年生のS君と、数時間に亘ってペンシルパズルの早解き競争をしました。
 パズル雑誌に載っていた、カックロ、数独、など様々な種類のパズルです。
 競争というよりも、S君がどのように取り組むかを間近で見たい、というのが主目的でした。
 ちょっとした切り口、糸口を示してあげると、瞬時に10まで飲み込み、打てば響くように反応するので
 S君を見ているのはとても楽しいのです。
 そんな中、面積迷路(正確には1ページ大の盤面の立体面積迷路)では完敗しました。
 S君はおそらく私の半分くらいの時間で解きあげていました!
 どのペンシルパズルにも、私より速く解く人は割と多くいます。
 が、私の倍の速度で解く人はそんなにはいないはずなのだけど… 驚きでした。
 今回は負けたのは面積迷路だけでしたが、これからどうなることやら。

●トイストーリーマニア自己最高点
 2014/4/19
 家族4人で東京ディズニーシーに行こう、となりました。
 休日でも開園の1時間くらい前から並んでおけばトイストーリーマニアのファーストパス(整理券)を取れ、
 同時に列に並んでおけばスタンバイでも乗れ、少ない労力で2回乗ることができます。
 これをせずに休日に乗ろうとすると、2時間、下手をすると3時間頑張って並んで1回乗るだけ、
 というくらいの人気アトラクションです。
 ただ、この日は第3土曜日なので午後はパズル懇話会の例会にも行きたい。
 ということで、早めのファーストパスを取って、午前中に2回乗って、午後はパズ懇という目標です。
 でどうしたかというと、とても早起きして、6時前にゲート前に並びました。
 6時から電車(ディズニーリゾートライン)が動き、オフィシャルホテル組が並び始めるので、
 始発電車に先んじる必要がありました。
 頑張った結果、午前中のファーストパスが取れ、午前中に2回乗りました。
 1回目246400点。またも25万点にわずか届かず。
 2回目281600点。ほぼ理想形で進み、初めての25万点超え♪
 20万点を初めて超えたのが2013年1月だったから、そこから苦節15ヶ月です。
 さあ、次は30万点だ。果たして届くのだろうか。
 ちなみに、午後はパズ懇に行って、またTDSに戻って家族と合流して、というハードな1日でした。

●全日本パズル選手権
 今年は、WPC、WSCが8月に英国で開かれます。例年10月くらいなので、かなり早めです。
 ということで各国の予選も5月ころから始まるようです。
 公式発表はまだのようですが、日本のパズル選手権、数独(ナンプレ)選手権も5月に行われる
 かも、情報があります。外れてたら勘弁ですが、5/24はあけておくと良いでしょう。

以下パズル本。

●立体面積迷路
 2014/4/13~2014/4/13。
 面積迷路は4集まででていて、今度は立体面積迷路の第1集です。良書ですし、評判良いのでしょう。
 立体面積迷路は前の週にS君に完敗していたので、真剣に取り組みました。
 ただ、作者の稲葉さんに直筆サインしてもらった本なのでゴチャゴチャ書き込むのはためらわれます。
 そこで、途中の推論はメモしたりせず、最後の答えだけを別の紙に記す、暗算方式でやりました。
 100問を一気に解いて102分40秒でした。最後の20問に半分以上の時間がかかっています。

●おとなの算数
 2014/4/17~2014/4/19
 お手軽な、サクサク進むパズル本です。
 p.54のQ3だけ解けず、答えを見ちゃいました。
 それ以外は解けたけど、2桁×2桁の暗算方法を押し売りするのはやめて欲しいです。
 自分なりの計算方法が染みついていて、他の、それも変な方法にはとても違和感があります。

●フレッシュ 四角に切れ5
 2014/1/28~2014/4/20
 ニコリのフレッシュシリーズ。
 4月に6巻が発売になったのに、まだ5が終わっておらずあわてて仕上げました。
 この本はジムのエアロバイクの上だけで解いています。
 随分と時間が経っているのは、2月に大雪が降り、雪かきでヘトヘトになってジムから足が遠のいた
 のが原因です。3ヶ月かかっているけど、ジム回数としては5回なのでかなり頑張ってます。

以上
スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 23:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。