パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Russian Puzzle Championship

Russian Puzzle Championship 参加しました。
モスクワで行われたロシアのパズル選手権のメインラウンドを、ネット上でも同時開催、という粋な試み。
海外からの参加が多いと思ってたけど、日本以外はそれほど多くなかった。米国のRivetさんが参加してたのは驚いた。日本から米国のネット予選に参加するような時間帯のはず。

記憶の新しいうちに感想を。途中経過時間もメモしたので参考まで。

16:00 開始。印刷を掛けておいて、1問目は画面を見ながら。
16:05 1.How may ways?完了
    最初のaが一番時間が掛かった(^^;
16:14 2.Multiple magic square完了
    手軽で面白かった。特にb。数理に気付くのに少し手間取った。
    1が無条件で決まり、(2,3)、(4,6)が決まり、てな感じ。
    インストラクションでこの手筋が見えているべきだった。
16:17 3.Piece jumps完了
    前にdiogenだったかで見たことがある問題。特に悩まず。
16:21 4.Corner battleship完了
    決まるとこから埋めていくだけ。特に悩まず。
16:24 5.Pentamino loop完了
    ペントミノの表記にCやJを使われると、とても戸惑う。
    それにPentaminoじゃなくてPentOminoでしょ。
    ○を辿る順番がすぐわかり、特に悩まず。
??:?? 6.Mathematical expressionsを始めるが、
    見当がつかず後回しにする。
16:43 7.Numbers in arrows完了
    場合分けして解いたが、途中で計算間違いして手間取る。
    解答方法に少し悩む。
16:53 8.Cards完了
    横行はスート重複なし、絵柄は自由。縦列はその逆。
    このルールがなかなか頭に染み込まなかった。
    ダイヤKはここにしか入らない、てな感じで解いた。
    a>b>cの順に時間が掛かった。
16:56 9.Areas完了
    特に悩まず。
17:10 10.Words loop完了
    まずマトリックスを作り、ちょうど3文字重複するペアを把握。
    単調な作業でイライラするが、ここで間違えると大変、と
    自分に言い聞かせながら慎重に。これができればあとは簡単。
    片方が複数解に思えたが、マトリックス作成時のミスでした。
17:18 11.Loop by segments完了
    気持ち良く解けて面白かった。あとは数え間違いに注意して。
17:31 12.Square snip完了
    勘で解きたい衝動にかられたが、そこは抑えて、
    真面目に交点の座標を求めて、面積を出して。
    全部の面積を出すことも無かった、と後から思った。
18:00 6番に残り30分ほどを費やしたけどわからず、
    あきらめて解答送信。

6番は、後からExcelを使ってザッと調べたらすぐわかり、a、bの解が並んだところにありました。こういう問題は人間向きではないなぁ。Olgaさんの好きそうな問題だけど。確かOlga女史は数学オリンピックに出たことがある、金メダル?、とか西尾さんが言ってたような気がする。

2006/6/12追記
6番は、片側の=0に注目すれば絞り込めることがわかった。
人間向き、と訂正します。
(正数の世界から抜けるには『-』記号を使う。
 ..+..-..=0の形で-記号で0にする、または
 ..-..+..=0で-記号で負数にして+記号で0にする。
 正解は、1+5/3-2*4=0、逆から4*2-3/5+1=2、と
     1+5/2-3*4=0、逆から4*3-2/5+1=3)

結果が確定したようです。500点満点中450点で1位でした。(^^)
  1. 2006/06/11(日) 00:13:27|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

こちらでは初めまして (ですよね? 最近,お会いしたことがないのにコメントを書くことがいくつもあって,よくわからなくなってしまいまして (汗)).

解いていないので本題と関係ないところにしかコメントできないのですが,「pentamino」 に関しては,forsmarts でも 「tetramino」 が出てきて違和感があったのを記憶しています (見直してみたら,今年の Issue 1 (21 だと思うのですが,PDF では 1 になっています) ですね).
ググってみると
tetrAmino 635
tetrOmino 19500
pentAmino 63400
pentOmino 165000
と,少数派ながらなかなか健闘しているようです.pentamino は,検索結果を見るとドイツ語ではそう綴るのかな? と思わせる節もありますが….
  1. 2006/06/12(月) 19:50:45 |
  2. URL |
  3. <Melvy> #jRSFIvM.
  4. [ 編集]

<Melvy>さん、どうも。こっそりブログ読ませてもらってます。
ご存知でしょうけど、ポリオミノ系はSolomon Golombさんが作った言葉で、由来からも絶対にOminoなのですがねぇ。
monimino, domino, tromino, tetromino, pentomino, hexomino, heptomino, octomino, nonomino, decomino, などです。
(Golomb著Polyominoより)
  1. 2006/06/12(月) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

なるほど・・そうなんですか。初めて知りました。
それでは、三角形の Mond もそうなのでしょうか?
  1. 2006/06/13(火) 14:09:23 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

『~mond』というより『~iamond』ですね。
これもGolombさんかどうかは知りませんが、
Dominoと同じく、正三角形2つがDiamondなので
『~iamond』となったのは確かです。
  1. 2006/06/14(水) 00:57:13 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

なるほど 『~iamond』 か~・・と思いつつ、
あれ?三角形7つは 『heptamond』 じゃなかったっけ?
・・と思って、改めてググって見たら
『heptamond』 が 19 件。『heptiamond』 が 122 件。
やはり 『heptiamond』 が正しいようですね。
『heptamond』 は日本のプラパズル関連ばかりだったので、
テンヨーが誤って付けてしまったということなのかな?(^^;
もしかして 『pentamino』 もドイツで誰かが間違えたとか??
特殊な造語はしばしば誤って伝えられるのも
やむをえないのかもしれませんね~。(^^;
  1. 2006/06/14(水) 19:24:14 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

ごもっとも。言葉が段々と変わっていくのは仕方無いことかと。
ただ、domino、diamondから名付けた、というニヤリとさせる面白さは残しておきたいですね。
heptamondの19件を見たら、テンヨーの他は、パズ懇関連(小谷さんとこの論文とトリト)でした。知らないはずは無いので、ついうっかり、だと思います。
  1. 2006/06/15(木) 00:09:27 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

「pentamino」は違和感があったものの、素直に(?)「ペンタミノ」と翻訳してしまい、反省中・・・・
(まぁ、パズルを解くのに支障はないけど。)
  1. 2006/06/15(木) 12:50:37 |
  2. URL |
  3. 中澤吉明 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/103-61347a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

