パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Forsmarts 24

Forsmarts 24を2006/6/10夜に解答送信。
8(a)が解けておらず、無念。

7.Sudokuball
きれいな盤面。
大きい丸と星が同じ並びになりそうなことが途中で見当ついたが、証明を思いつかなかったので、地道に埋めた。

8.Round and round
例題よりもヒントが多そうに見えたが、うまく絞り込むことができなかった。(b)のほうは、結局しらみつぶしでなんとか正解にたどり着く。
(a)のほうは、場合の数が多すぎてしらみつぶしは断念。適当にイメージを膨らませて途中まで書いて、微調整・微調整、しかし完成せず。
相当の時間を掛けたのだが… 残念。
8(a)以外は楽しめた、と感想を書いたら、返事が来ました。
Thanks a lot! Yes, 8th puzzle was VERY hard. Sometimes I have to
include such problems, it won't be very often, I promise :)

9.Heart of stone
最初に作ったものから、少しずつ改良を重ね、結局27.5と15で解答。
最良解かどうか自信無し。思ったよりも楽しめた。

8(a)に行き詰ってるうちに、Issue 25が出題され、こっちはサクサクと進み解き味が非常に良かった。こちらも6/10夜に回答送信。
感想は締め切り後に(覚えていたら)書きます。
  1. 2006/06/12(月) 01:22:48|
  2. パズル・問題・定期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

やはり、難問で差を付けようという意図なのですね。(^^;
選手権としてはこれもやむをえないのでしょうが、
「シラミツブシが実質不可能」 という点は、
前シーズンの最初の問題とかと比べてもよかったかなと思いました。
シラミツブシが可能だとほぼ掛けた時間で決まってしまいますからね。(^^;
あ、自分ももちろん解けませんでした。(T_T)
解のありそうな部分は全部調べたつもりなのですが、どこに隠れているのやら・・。

Issue 25 は簡単ですか。まだ見ていませんが、ホッとしました。^^
そういえば訳さないと・・・。(^^;
  1. 2006/06/12(月) 18:33:36 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

都道さんも解けませんでしたか。
確かに差を付けるため、と理解はできますが、悔しいですね。
  1. 2006/06/12(月) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

大きい丸と星の数字配置 (Sudokuball)

「同じ並び」 というより,「行 (or 列.以下では略) を共有できない」 のですよね.

太枠で囲まれた図形 3 つで 1 行を構成 (以下,大きい行) しているのですが,これは小さいマスを単位に考えると (以下,小さい行) 4 行でできています.
ここで,大きい丸にある数字を入れると小さい行 2 行分を占有し,この大きい行の残りの太枠図形 2 つに入る同じ数字がそれぞれ小さい行を 1 行ずつ埋めるため,この大きい行で星にその数字を入れる余裕はありません.
したがって,星でその数字が入るのは,大きい丸に対して大きい行も列も共有しない場所となり,それは各丸について 1 箇所ずつしかありません.よって,大きい丸と星の数字配置は同じになります.

釈迦に説法でしたかね :-)
ちなみに,私が気づいたのは解いている途中 (どちらかというと終盤) でしたが,特に明示的に使うことはしなかったように思います.
真面目に絞り込むのと結局同じなので….
  1. 2006/06/12(月) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. <Melvy> #jRSFIvM.
  4. [ 編集]

おぉ。確かにすっきりと。
ありがとうございます。
  1. 2006/06/13(火) 02:12:06 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/106-a6f36ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

