パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006USPC

2006USPCに応募してきました。
詳しくはこちらから。
日本時間の6/18 02:00~04:30が試験時間で、
日本のインターネット予選と同日未明(というか前日深夜)なのがつらいところ。でも、
きっと面白い問題が出るので、やはりリアルタイムでやってみたい。
昨年初めて参加して、国際組で1位、米国含めて4位タイだった。

米国は、前年のWPC10位以内は無条件で連続出場できる、という内規でやっているようで、去年2位と5位がいたから2006USPCの米国枠は2人だけ。
誤答を-5点とするルール。賛否いろいろあるだろうが、個人的には好きじゃない。数え間違いとか入力ミスが多いので。
Practice Testをやってみたらちょうど30分かかった。良問。見たような問題だったけど昨年と同じなのかな?

  1. 2006/06/13(火) 01:22:21|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

USPCの本部(?)ってMountain Viewにあるんですね。
10年ほど前、出張で5回ほど行ったけど、のどかなところでとてもシリコンバレーとは思えませんでした。
  1. 2006/06/16(金) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. 中澤吉明 #JalddpaA
  4. [ 編集]

そうですかぁ。
と言ってもその辺りは行ったことが無いのでよくわかりませんけど。(^^;

  1. 2006/06/16(金) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

Practice testですが、調べてみました。

1問め:去年のインストラクション、2003年USPC出題
2問め:2002年USPC出題
3問め:2005年USPC出題
4問め:2001年USPC出題
5問め:2001年USPC出題
・・・使い回しのようですね。
ただ昔使用したのも多いので、解いた感覚が全くないです。
(というより、多分入手はしててもまだ解いてないだけです(^^;A)。)

WPC10位以内の内規は初めて知りました。
一昨年だったか、『あれ?』と思うようなことがあったのですが
そのルールで納得がいきました。

今年はちゃんとインストラクションを読んで
寝坊しないよう気をつけます。
  1. 2006/06/17(土) 12:20:21 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

さかたんさん、ありがとうございます。
ダウンロードできる過去問は前にやっていたので、見覚えがあったのですね。でも細かいところまでは覚えていないので、新鮮でしたけど。
お互い頑張りましょう。
  1. 2006/06/17(土) 14:56:13 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/107-77cf062c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

