パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006USPC

2006USPCに参加しました。

2006/6/18の02:00-04:30の2時間半。前日に公開されたインストラクションを2~3回熟読しておく。昼寝をして体力不足をカバー。

全体的な感想:
やはり、とても面白かった。参加して良かった。最後、もう少し時間が足りなくて、点数的には伸びなかった。解くのが遅くなっている気がする。

詳細な感想を経過時間付きで書いてみます。

02:00 開始。印刷を掛けておいて、取り掛かる

02:03 2. Sudoku ◎
 画面上で解けそうなものが無かったので、ノート(パズル用にはA4の5mm方眼の切り離せるもの、をいつも使っています)に手早く書き写せるものとして2番を選択。特に悩まず。
02:06 1. Battleships ◎
 ここからは紙で。難しくないが、解くのが少し遅い。
??:?? 3. Pentomino Puddles ×
 勘でやっていったが、どうも決まらないので後回し。
02:12 4. Piecework ◎
 インストラクションで考えていた。面積に比べて辺は大きくなるから、和が49から面積の数を絞り込めるはず。予想した通りだったが、場合分けを少し見逃しててこずる。良問。
02:17 5. Septoku ◎
 グレイ部分が複数マスを示していることがわからず、てこずる。気付いてからは特に悩まず。
02:27 6. Benign Crisscross ◎
 こういうのは英語圏の人より遅いとわかっているが、落とせないと思って渋々手をつける。
02:27 7. Mice ×
 片方の絵に全体的な歪み、とあったので、交差立体視は使えないだろうと予想。鏡像だったので、後回し。配点も低いし、最後に時間があれば数点稼ごうと思ったが、案の定そんな時間はなかった(^^;
02:36 8. Bulgarian Provinces ◎
 長い語から、探していく。特に悩まず。中央にVが沢山入った。
02:38 9. Round Trip ◎
 特に悩まず。
02:41 10. Arrow Ring ◎
 ニコリのやじりんですね。いい感じで埋まっていきました。
02:49 11. Closing the Loop ◎
 最初、大雑把に線を引いて、複数解かと思い悩む。問題文をもう一度読むと、全ての1x1のグレイを通れと、あぁそういうことかと気付く。全面消しゴムで消して再度挑戦。唯一解でした。これは良問。
02:52 12. Hex House ◎
 少し見ていたらできた。どう解答すれば良いのかわからず悩む。結局、列番号については左から何番目として書いた。
03:00 13. Packing for Bulgaria ◎
 慎重かつ適当に、決まりそうなところから決めていくと、自然と埋まった。
03:07 14. Welcome to Bulgaria ◎
 行の順番が違っても意味的に同値であればペアとなると勘違い。普通のペア探しでしたね。
03:22 15. Suspects ◎
 長さ3以内かどうかの星取表を作ってしまった。作っては見たもののうまく使えず、結局盤面で場合分けをして解いた。タイムロス。
03:30 16. Traffic Signs ◎
 全然難しくないのに、なかなか解けなかった。何故?考えるような問題じゃないのに。
03:40 17. Atomic Fusion ◎
 斜め線で結んで点対称を作る問題。少しやってみると、対称形を見つける問題というより、交差しない対称形にするのが主眼だとわかる。別グループを無視して、片方だけに注目して対称形を見定める。あとは、別グループが成立するように微調整。良問。
03:48 18. Sudoku ◎
 普通の問題。解くの遅すぎ。だいぶ焦っている。
03:54 19. Tetris Crisscross ◎
 インストラクションでよくわからなかったが、問題をみれば主旨は一目瞭然。特に悩まずロジカルに決めていく。
04:00 20. Slide Weight ◎
 枝のほうの釣り合いは場合の数が多いので、上の釣り合いから決めていく。6,3,12が分かればあとは簡単。
04:05 21. Fences Variation ◎
 意外な盤面。スリリンをこうするか。少しやってみると拘束が大きいことがわかり、1の取り方で場合分け。
04:10 22. Plus or Minus Kakuro ×
 いい感じで解けていくが、残り時間が気になり、断念した。無念。あと5分余分に残っていれば解いたと思うが。
04:15 23. Distance ◎
 少しやっていたら、できた。お手頃。
ここで、解いたものをざっと見直して、解答フォームに記入。3,7,22が
解けていない。5分余り残った時間を3に費やすが進展無く、そのまま送信。

送信後、22を続けたら04:35に完了。ペナルティのほうが大きいので当然再送信はせず(^^; 最後の5分は22をやるべきだった。
ミスがなければ、320/385点と思います。1番を解答ミスしたと思うので、305/385と思い直します。
  1. 2006/06/18(日) 10:00:18|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/108-0a2b3ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

