パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006JPCネット予選

全日本パズル選手権のネット予選に参加しました。
2006/6/18 13:00~15:00の2時間。

いやぁ、難しかったです。
思っていたよりも全然解けなかった。
序盤で大きくはまり、そのままペースをつかめないうちに終わってしまった感じです。
葉書予選の残り9通に期待したほうが良さそうな。

詳細を書きます。

時系列で書きますが、しっちゃかめっちゃかになってます。

13:00 パスワードを見に行くが、混んでいる上に見つからない。
13:05 ようやくゲットして、印刷を掛けて解き始める。
13:07 問題01①15回記念小町算 ◎
    最初に90÷6をチェックし始めて苦笑。不安がよぎる。
13:16 問題01②サイコロパズル ×
    解けなかった。何故?
13:22 問題02編み込みパズル ◎
    てこずった。既にあせりが出ています。
13:25 問題03トーナメント ×
    解けたんだけど、最終的に解答記入ミス。まいった。
13:43 問題04しりとり相関図 ×
    難しいと感じたけど、そのまま粘って結局解けず。撃沈。
    見切りが悪い。ここで、既にパニックになっています。
13:45 問題05セーフティ・ボンバーパズル ◎
    慎重に解く。ほっと一息。
13:53 問題06サムナンスケ ◎
    慎重に場合分け、が勘が悪く場合分けの最後でやっと正解。
13:56 問題07サンタクロープ ◎
    最初解けなかったが、左右のつなぎ方を冷静に見直して◎。
14:11 問題08ジグソーABCプレース ◎
    場合分けを見落としてタイムロス。
    経過時間を見てまたパニックに。
14:17 問題09海と陸 ◎
    良問でした。チマチマ感が良かったです。
14:25 問題12順番ナンバープレース ◎
    問題10と11の紙を見た覚えが無い。パニック状態。
    チマチマで放り出したくなったが、これは絶対解ける、
    と言い聞かせて。
14:30 問題13テトロミノプレース ◎
    少し悩んだけど、解けてよかった。
14:30 問題14クロッククロス ×
    残り時間を考えて、解けるものからやろうと思った。
    これは、ちょっといやだったのでパス。
14:32 問題15大きいもの順分割 ◎
    簡単で良かった。特に悩まず。
14:37 問題20ビットウィーン・サム
    途中の場合分けが、最初のほうで当たった。良かった。
14:49 問題19J・P・Cエリアのあるナンバープレース ◎
    これは解けると思ったのだが、思ったより結構がかかった。
14:53 問題11ルートプレース ◎
    ここで問題11を発見!
    これなら解けそう、と期待して選んだ。解けてよかった。
遅刻するわけにはいかないので、ここで解答記入して送信。

結局、できなかったのは、
01②、03、04、10、14、16、17、18
で、352/580と思われます。
終わったあと、いくつか解いてみたのだが、
14番が7分、16番が2分、17番が30分だった。
16番はやるべきだったが、17番に手を出さなくて正解とも言える。
所詮タラレバ。

かなり打ちのめされたので、犬の散歩に行って気分転換してきました。
  1. 2006/06/18(日) 18:05:21|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

JPCネット予選、お疲れさまでしたm(_ _)m。

サイコロパズル、多分解けた人の方が少なさそうですね。
自分はちょっと考えて、後回しにして結局残り3分までそのままでした。
しりとり相関図が解けなかったのも、自分も同じです。う~ん。
さらに言えば、自分が解けなかった問題がかなりタロタロさんとかぶってます・・・。
(今思えばしりとりは3文字を2文字にしてネットワークっぽいのを
 作ればよかったかな、と思いつつも、本番それをやってたら
 多分ぐちゃぐちゃになった気がします。)

明日、ネット予選の発表とハガキ予選が1誌発表ですね。
お互いどちらかで通過できてますように・・・(-人-)。
  1. 2006/06/18(日) 18:20:52 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
なるようになるだろうと、変に達観している自分がいます。
決して自暴自棄ではないですけど。
  1. 2006/06/18(日) 18:27:52 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
17番は難しかったのですね・・。
自分、最後に30分ぐらい掛けて結局間違っていました。(T_T)
問題選びからしてダメダメです・・・。

サイコロの問題は焦って飛ばしてしまったのですが、
後で解いたら5分ほどで解けましたよ。
難易度としてはそれほど難しくないと思うのですが・・・。
解かなくて損したと思っているのですが、
タロタロさんが解けなかったのは意外でした。
  1. 2006/06/19(月) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

私も意外でした。(^^;
月曜夜、ネット予選をもう一度味わいながらやってみたら、スッキリと解けました。サイコロだけじゃなく、2時間で18番以外全部解けたので、改めてショックでした。
お互い、葉書が通過すると良いですね。
  1. 2006/06/21(水) 00:46:42 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

ハイ、お互いに・・☆彡
  1. 2006/06/21(水) 05:49:00 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/109-dc8c9056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

