パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベラルーシのパズル選手権

ベラルーシのパズル選手権に参加しました。
面白かったけど、思ったより解けなくてチョット不満です。

途中計時は忘れました(^^; 以下感想です。

1. Broken picture ◎
第5回のベラルーシ大会、ということで、5をかたどった絵柄を5分割した問題。特に悩まず。
2. Meccano 4/5 ×
面積を数えて、5つのピースの面積は1,2,3,4,5だろうと。3はI、4と5はLにして、できたと思ったのだが、2番目の図だけ入らない。後回しにして結局戻って来れず。ピースの選択まであってたのに2番目の図を見落としたのが痛い。8つの盤面はベラルーシとか読めるんでしょうか。
3. Belarussian cities ×
ロシア語文字に拒否反応が出てパス。文字の切れ目も良くわからず、何文字の言葉かも自信ないし。
4. Corner pins ◎◎
特になやまず一直線。
5. Squares ◎◎
1~5までじゃ難しくなりようが無いですね。理詰めでスルスルと。
6. Paper clips ◎◎
左のほうは理詰めで心地よくできた。
右のほうは少し試行錯誤したらポイントが見えてきて、全部消してからスルスルとできた。
7. Remainders ◎◎
インストラクションでは掴めなかったが、解いてみて意外と面白いと思った。少し場合分けして解けたけど、ヒントを減らせばもっと面白くなると思った。必死で取り組むなら、○3つとヒント3つの早見表とか用意しておくかも。
8. Work product ◎
2桁の数があり得ることは想定内。これも必死に取り組むなら、事前に全パターンの度数表を作っておくかな。
9. Three/vision ×◎×
順番の都合で最後にやった。25点はなんとかできたが、とても難しいと思った。理詰めである程度絞れるのだが、ややこしくて。
10. Kropki ◎◎
程よい場合分けで解けた。愛のある問題で良かった。
11. Fair cut △
配点から、8~9ピースを目指す。最初適当にやったら10ピースになったが、これを消すと忘れてしまいそうで、結局そのまま。方眼ノートを傍に置いていなかったのは失敗。
12. Penta paint ◎
配点から12ピースがあるとわかったので、理詰めで解きました。
12種がどこにあるかの表を作る。
例えばYは7,13,20だけだからU14はあり得ない、のように自明なものを消していく。途中1回だけ場合分けしたが、それ以外はするすると。

最後、解答記入が思ったより手間がかかって少し遅刻。
11番の最良解が8個として610点満点のうち、
全部あっているとして445-10=435点。

他の人の解答をチラチラ見ると、11番の問題の都道さんの8ピース解は素晴らしいですね。非直角の二等辺三角形もあり得るとは思っていたけど、あんなにすっきりできるとは。これが作意解に間違いないと思います。流石です。
  1. 2006/06/25(日) 02:23:21|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

やはりタロタロさん・・凄いですね~。^^

>11番
お褒めの言葉ありがとうございます。^^
ついうっかり面積の記入を忘れてしまったのですが、
正解にしてもらえてよかったです。(^^ヾ
他はあちこち嵌りまくってダメダメでしたが、、
この問題だけはインストラクションの段階で考えていたこと
(中央にグリッドノードを持つ長方形から4つの二等辺三角形が作れる)
が当たってほぼ瞬殺でした♪^^

ちなみに、後で 7 を作れないかとやってみましたがうまくいかず、
8 は非直角の二等辺三角形を6つ作るパターンでもう1つ見つかりました。
  1. 2006/06/26(月) 12:10:33 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

都道さん。
非直角6個は、たぁさんの書かれたのと同じでしょうか。
あれにもビックリしましたです。
  1. 2006/06/26(月) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

あ、はい、そうですそうです。Vladimir さんからもメールがあって、どうやらこっちが作意解だったようです。「あなたの方が美しい解答だ。」(おそらく非直角三角形が少ないという意味でしょう。)と、褒めてもらいました。嬉しいですね。(^^)
  1. 2006/06/27(火) 14:35:16 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/115-513be217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

