パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

diogen:2006-3

diogenのIPST2006-3に参加しました(と言っていいのか?)

といっても、会社の夏休みで小旅行に行ってて2日遅れで見てみたら、パッと解けそうなのが全然無い! 休み明けで仕事はやけに忙しいわ、Online Sudokuをついついやってしまうわ、解きたくなる問題が少ないわ、で全然進まないまま締め切り間際。棄権するのもいやなので、最後にあがいて、結局3問だけ解いて解答送信しました。

全般的に、難しい問題が多かったのに加えて、とっつきにくい(別の言い方をすると、解きたくならない)問題が多かったです。作者とのパズルセンスの違いなのでしょうけど、愛が足りない、と思いました。

以下、手をつけた問題の感想を。

1. Xact cover
 順当に、KかNで個数をかせごうとして、結局Nを11個、Kを3個、RBを1個という16個解になりました。意外に面白かったです。もう少し行けそうな気がしていたのだが。

4. Pentacover
 そうか8クイーンか、とまず8クイーンの全12通りを書き出す。12通り、というのは覚えていたけど、実際のパターンを手で調べるのに30分以上費やす。そして、ZYWを2個使うように置き、他のピースを適当に置いたらあっさりできた。

6. Easy as geometry
 少しそそられたのだが、時間が無くあきらめ。斜めに使ったりがありそうで解きたかった。でも、長方形x2+直角三角形を4組、というのは愛に欠ける設定ですね。

7. Claustrophobia
 5つの領域、というのが多すぎるような気がしてたけど、やってみると割りと良い加減になってました。適当に線を引いていって、そこから微調整でたどり着けました。

9 Sixteen
 これは解こうと思い、結構時間をかけたけど、ダメでした。たかだ4x4で制約も強いのに、うまく絞り込めなかった感があります。残念。
  1. 2006/08/26(土) 23:51:51|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れさまでした。なるほど・・愛が足りないですか。
確かに、難問も比較的作り手が容易そうな問題が多かったとは思いました。
(コンピュータで検索可能だったり、1つ解答を決めておいて逆算できたり。)
でも、最後の最適化2問は考え所満載で面白かったですよ。^^

4番は8クイーンというのが分類されていたのですね。
自分は試行錯誤して見つけましたが、
12通りだったらホント使えるのは限られてきますね。
  1. 2006/08/28(月) 06:45:25 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

今回はお手上げで、重そうなものには手が出せませんでした。
次回に頑張るとします。
8クイーンは有名ですね。4x4、5x5、6x6では桂馬跳びを基調としたきれいな解だけなのに、8クイーンがいびつな解が多いのが昔からなんとなくしっくり来ないのですが。
  1. 2006/08/29(火) 02:48:43 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/147-20dc9dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

