パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

判断力を高める推理パズル

『判断力を高める推理パズル』 講談社BLUE BACKS 鈴木清士著
をやり終えました。2006/10/13~10/14、面白かったので、ほぼ1日で一気にやりました。

キャリア官僚試験に挑戦する、という副題がついていますが、そういう堅い感じではなく、良質のパズル本です。これはオススメ。

全55問あって、正解できなかったのは43,44,55の3問。
自分が気付かなかった方法が解説されていて、おっ、と思ったのは10,12,45の3問。
問題文がわかりにくかったり、解説に論理の飛躍があったりなど、これはチョット、と思ったのは5,24,46,48,51の5問。特に48は答えが間違っていますね。
  1. 2006/10/14(土) 18:49:35|
  2. パズル・本・問題集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

11であっとるんじゃないですか
  1. 2012/03/13(火) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. 読者 #-
  4. [ 編集]

読者さま:
この本がたまたますぐ見つかったので再確認しました。
第48問
3で割り切れるなら3で割る、3で割り切れないなら1を加える、という操作を繰り返すとき、1~99の自然数のうちでちょうど5回目で初めて1になる数は何個あるか?
解答として、11個(4,15,17,54,6,21,23,72,25,78,80)が示されていますが、このうちの6は誤り(6-2-3-1と3回で1に辿り着く)で、正しくは10個ですね。
改めてパラパラと見たけど、この本はGoodです。
  1. 2012/03/15(木) 01:39:45 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/166-68edd60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

