パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SET

知る人ぞ知る、SET、というカードゲームがあります。
カードに書いてある絵柄に、色、形、数、塗り方、の4つの属性があり、それぞれの属性に3種類があります。カードの総数は81枚です。

次の条件を満たす3枚の組がSETとなります。
条件:その3枚は、4つの属性がいずれも、3枚とも同じか3枚とも異なること。

3枚とも同じ、属性はわかりやすいけど、3枚とも異なる、属性は見落としやすい。
また、81枚からどの2枚を選んでも、SETになるカードが1枚だけあることになります。

SETの本来の遊び方は、参加者がテーブルを囲み、12枚をめくって、最初にSETを見つけた人が得点し、3枚を取り去って山札から補充していくもの。
カード自体は幼稚園児向けのようでありながら、面白く、パズル好きの集まりでやっても結構盛り上がります。

考えなくても自然とSETが見えてくる才能のある人もいると思うけど、残念ながら私には無理です。
SETがパッと目に入ることも時にはあるけど、大抵は系統立てて探します。全探索を短時間で効率的にやるのがなかなか難しい。

ネットで遊べるところは、次の2箇所があります。

その1:公式サイト。Daily Puzzleとして12枚から6SETを見つける問題が毎日出題されます。ほぼ毎日やっているかなぁ。調子が良いと40秒位でできる。

その2:ゲーム形式で、SETを見つけると次々に補充されます。制限時間内に何SET見つけられるか。今は得点の記録はできないみたい。属性を3種類に限ったSpeedGameと、通常の4属性でのToughGameがあります。SpeedGameの自己最高は34。ToughGameは11だったかなぁ。

  1. 2006/10/23(月) 03:45:10|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

Speed Game で 35, Tough Game で 12 を出しました.一日つぶしてしまいました (笑).
  1. 2006/10/24(火) 03:05:44 |
  2. URL |
  3. <Melvy> #jRSFIvM.
  4. [ 編集]

明日からがんばります、ってSETのことだったとは(笑)
  1. 2006/10/24(火) 03:12:47 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

運よくTough 14が出ました。Speedは、きびしい。
  1. 2006/10/24(火) 03:38:09 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

とりあえずToughGameは11出しました。
・・・って、お2人とも何時まで起きてらっしゃるんですか(笑)

・・・自分も昨日3時に寝ましたがヾ(-_-; ) ぉぃ

23:12追記
このゲーム、だんだんはまってきました。
夜更かししすぎないよう気をつけないと(汗)。
  1. 2006/10/24(火) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

Tough は 16 までいきました.しかし主に運次第という感じですね.
Speed は本当に動作スピードを競うので,全然違うゲームに感じますね.
これに時間を費やさないようにと思ったのに,さかたんさんもやってらっしゃるとなるとまたやってしまう… (笑).
  1. 2006/10/24(火) 23:57:48 |
  2. URL |
  3. <Melvy> #jRSFIvM.
  4. [ 編集]

だからヒートアップするとまずいと思って
追記の所にスコアを書かなかったのに(汗)。
自分はまだ10回位しかやってませんって(^^ゞ
  1. 2006/10/25(水) 00:05:01 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

確かにヒートアップするのは良くないですね。
体に無理をかけないようにしましょう。
でも、Toughで18が出ました(^^;
  1. 2006/10/26(木) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

(2:02 書き換え) 41ー♪
あ,スコア記録代わりにコメントつけてますので (笑).
(3:35 追加) 43☆ そろそろ寝ます (汗).
  1. 2006/10/27(金) 01:45:42 |
  2. URL |
  3. <Melvy> #jRSFIvM.
  4. [ 編集]

すごっ。>Speed39
自分は34から伸びる気配もありません。
  1. 2006/10/27(金) 02:12:00 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

皆さんには追いつきません。
頭と指の限界でしょうか。
今のところSpeed28-Tough8です。
  1. 2006/10/28(土) 04:02:27 |
  2. URL |
  3. 数楽者 #1Qqcdk6s
  4. [ 編集]

19 ^^;
なんか,上の 1 行だけだとスパムフィルタがあったら間違いなくはじかれそうですね.
  1. 2006/10/29(日) 01:38:33 |
  2. URL |
  3. <Melvy> #jRSFIvM.
  4. [ 編集]

数楽者さん、私もMelvyさんには同じことを感じています。
加齢に従って心身ともに特に瞬発力が無くなってきている気がします。とはいっても達観できるほど人間はできておりませんで、負けず嫌いは治りそうもありませんけど。
Melvyさん、とうとうToughも抜かれましたか。19は運次第で届きそうな気もするけど、43は私には無理みたいです。Speedは平均で30超なのに最高34ってことは、これでほぼ収束状態かと。残念ですが。

  1. 2006/10/29(日) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

懐かしや「SET」ですね。15年前の第1回WPCのチーム戦に出題されました。朧げながらの記憶では36枚のカードを漏らさず12組のSETにしろという問題。
日本チーム(私もソルバーの1人だった)は完璧だったはずなのに、どこかでミスがあり満点ならず。早解きのため、ちとあわてたのでしょうね。
ここ数年の日本代表なら、間違いなく、というところです。
そのラウンドの始めに「SET」のイノヴェーターという
若い(私から見て)女性の挨拶もありました。今は昔。
  1. 2006/10/31(火) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. 酒仙 #-
  4. [ 編集]

酒仙さま。WPCに出題されてたのですか!知りませんでした。
1991年に世に出した、と公式ページにあるので、1992年のWPC1の時点ではできたての新作だったことになりますね。
36枚を12SET分割、当然ユニーク解でしょうね。面白そうです。
  1. 2006/10/31(火) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/170-f973cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

