パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスーピア

リスーピア~RiSuPia~(有明のPanasonic Center内)

ここ、すごく面白そう。是非、行ってみたい。
こちら から。

いろんな展示も見たいけど、特にやってみたいのが、素数ホッケー。
エアホッケーの要領で、3桁までの数が振って来るのを、合成数を打ち返し、素数を素通りさせるゲーム。この説明だけで、やりたくてたまりません。瞬時の素数判断が求められますね。う~ん、2桁までは頭に染み込んでいるので大丈夫だろうけど3桁はちょっと自信無し。だけどムズムズ。

休日に家族と行こうかと思ったけど、
・きっと休日は混んでいる
・きっと自分が一番夢中になって、もう帰ろうよ~、もう少し、というやり取りになり、家族サービスにならない
のが目に見えています。

11/17(金)が休み(何故か11/3が全社出勤日でその振り替え)なので、この日に行って遊び倒して来ようかと思っています。IPSTの締切日だけど、平日で子供は学校だし。

このBlogを見ているパズル好きなあなたも、都合がついたらご一緒にどうですか?
  1. 2006/11/12(日) 00:40:45|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

今日『リスーピア』に遊びに行ってきました。

非常に素晴らしい設備で感心しましたね。
ネタとしては一度は聞いたことのあるものばかりでも
“体感”という形で触れるとまた違った面白さがあります。

素数ホッケーは1回しかできませんでしたが
ハイスコアを目指すなら3桁も覚えた方がいいでしょうね(^^)
  1. 2006/11/12(日) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. HAPPY. #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

こちらでははじめましてでしょうか?
いつも楽しく拝見させていただいています。

リスーピア面白そうですね。
私もぜひ素数ホッケーをやってみたいです。
といっても、さすがに平日に同行させていただくのは無理なので、土日のどちらかにでも行ってみようかな~。
943とか言われて瞬時に合成数だとわかったりしないとハイスコアは望めないんでしょうね。
  1. 2006/11/13(月) 00:44:52 |
  2. URL |
  3. volxa #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

HAPPY.さん、volxaさん、コメントどうも。
素因数分解をする必要は無いみたいだし、強引に覚えこむのもアリですね。 1000までの素数って170個くらい(あてずっぽう)でしたっけ? 暗記するのは味気ないなぁ。 まずは、予習無しで今の実力でぶつかってみます。
  1. 2006/11/13(月) 02:06:21 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/180-bda2acf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

