パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスーピア

リスーピアに行ってきました。
今日は不思議なほどすいています、と係の人が言ってました。
休日は入場制限となることが多いようで、平日に行って正解でした(~~)。

素数ホッケーは、面白かったですが、高得点を出せるかどうかは運の要素が強すぎる気がしました。ノーミスでも300点くらいだったり… 大きな素数が来るかどうかの運次第、っていう気がします。
ベストは2123点。今日のベスト5は全部私のです(^^;、一応。
3桁の素数判定は時々、5ゲームに1回くらい、間違えた感じですね。
対戦モードもあったのですが、私はやれずじまい。

出題のアルゴリズムに改良の余地アリ、と思います。
ノーミスで行くほど判定の難しい数を速いテンポで出すようにすると、もっと本気で熱くなれます。やってくれないかなぁ?
ゲーム後に、通過させてしまった合成数が表示されますが、打ち返してしまった素数、は表示されません。これもイマイチ。

退館時にIDの書かれたカードをもらえます。すると、家のPCで素数ホッケーができます。ただ、同時に複数の数は落ちてこないようになっていて、実際のゲームとは違います。

他の展示も面白いものがありました。100段のパスカルの三角形でNの倍数を塗り分けてきれいなパターンを出してくれたり。正多面体をわかりやすく解説したり。
小中学生に数理の不思議さ、美しさを感じてもらえると思います。
  1. 2006/11/17(金) 23:46:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

私は入場まで30分待ちましたよ(^^;

理数系が苦手な人でも充分楽しめると思いますね。
私は『カラーチェンジングボール』がノーミスでした♪
誰も見てなかったけどさ・・・_| ̄|○

>もっと本気で熱くなれます。やってくれないかなぁ?
単なる“お遊び台”なので完成度を求めるのは諦めましょう(笑)
  1. 2006/11/18(土) 00:39:28 |
  2. URL |
  3. HAPPY. #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

いえいえ、本気で熱くなれるのを是非作ってもらって、いずれは素数ホッケー全国大会とか、4桁モードとか(^^;
『カラーチェンジングボール』、私はメタメタでした。
  1. 2006/11/18(土) 01:17:52 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

リスーピアお疲れ様です
素数ホッケーは微妙にストレスがたまりそうですね。
私は今週は行けなくなってしまったのですが、何とか
今年中に行ってみたいと思います。
  1. 2006/11/19(日) 01:16:35 |
  2. URL |
  3. volxa #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

素数ホッケーは、普通に臨めば楽しめると思いますよ。私はチョット事前の思い入れ(期待)が強すぎたのだと思います。
  1. 2006/11/20(月) 01:51:59 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/183-a9abd6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

