パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPST 2006-4

IPST 2006-4の感想を書いておきます。
今回は適度な難易度で楽しめました。
土日の間に一通り解いて、あとは最適化をチマチマと更新してました。

1. PUZZLEMAN
 少し場合分けをしてサクサクと。この種のパズルは一々ドットを書くのは面倒で、文字を書くだけにしています。
2. Bermuda triangle
 外のヒントの和が縦横とも16なので、ヒントの無い列の三角領域外に船は存在しないことが決まり、するすると。
3. Firs
 成長する(?)ビルディングパズル。面白いアイディアです。3世代のヒントがうまく絡み合って、気持ち良く解けていきました。
4. 21
 ちまちまと決まっていきました。あと3種追加して24枚とするか、21枚のまま裏返しもありとしたほうが、ピースのセレクションとしては美しかったかなと思います。
5. Graffiti
 お絵描き風味のルート探しパズル。端辺を通るルートは長さ2以上になることを使ったりして、良い感じで解けていきました。
6. Penta-gluing
 XとIの場所が大体決まる以外は特にわからず、えいやっと引いて答えを見つけました。唯一解か確信ありません。
7. Scrabble
 しばらく途方に暮れました。こんなに詰め込むにはどうすれば、と試してみると、1個跳びの黒ます4個を配置するしかなさそうでした。あとはスルスルと。
8. Robot
 112233112233…と90度向きを変えながら進むロボット。どうもパズルの世界のロボットは、単純なルールに従う融通の利かない奴、というイメージですね。ロボット技術者の端くれとして、残念ですが、共感できます。GHIJの取り方で場合分けして解きました。面白かったのでBestに選びました。
9. SUDOKU builder
 単純そうに見えて、思ったよりてこずりました。でも面白かった。数独のバリエーションとしてとても優れた問題なのでBestに選びました。
10. Cutting
 4分割はすぐにわかったのだけど、その後随分考えたけど伸びませんでした。配点から見て3分割はありそうなのだが…
11. Black and White
 最初悩みました。縦か横の一繋がりの最長をNとすると、そのN個の値は(N-1)~(2N-2)にしか成り得ず、必ず縦横ともNで交差することがわかって方針が立ちました。例題にならって、斜め対称解だけを探して、最長7(Max値12)で黒ます14個の54点となりました。斜め対称解ではこれが最大と思います。
12. Pair-lines
 ともかく長方形の面積を小さくしようと取り組み、7x14、空きマス27個で149点となりました。(得点=面積x2-20-空きマス数になります。)楽しめました。


結果が発表されています。
私は95点で4位。IPSTは2003-5から参加しているけど、4位というのは自己最高位タイになります。
日本人では都道さんの3位が最高。流石ですね。
上位は予想通り最適化系の2問の出来で決まっています。この2問を除く10問だけなら全問正解が27人いたようです。
  1. 2006/11/20(月) 01:43:39|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

タロタロさん、いろいろと有意義な感想、ありがとうございます。

>9番
やはり、優れた問題だったのですね。^^

>11番
なるほど、タロタロさんは斜め対称解のみしらみ潰したのですね。
確かにそれならあまり時間は掛からないし、有効だなぁ~と思いました。
  1. 2006/11/22(水) 11:13:55 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

都道さん。
11番は対称解に絞ってもそこそこの虱はありました。
解答を見ましたが、12番はあんなにわかりやすいのが何で見えなかったか…自分のをチョット変えるだけなので残念です。
  1. 2006/11/22(水) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

>12番
やはり・・そう思われましたか。(^^;
自分のはちょっとどころではない気がしますが、(148点でした)
パズルとして見た時に最適化の中ではかなり簡単な方・・
という印象は否めなかったので、
かえって盲点を突いた良い問題なのかなと思いました。
  1. 2006/11/23(木) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

解いていて楽しかったからそれで十分、ですかね。残念でもそれが実力だったということで。
  1. 2006/11/23(木) 21:05:20 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/185-89506b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

