パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30を言ったら勝ち

風呂の中などでの、息子たち(小5、小3)との最近の会話。

『2人で交代で1から順番に数え上げる。1回に言えるのは1~3個の数。30を言った人が勝ち。』
というルールを示して対戦。当然、何度やっても私が勝つのだが、段々と、26を言われたら必ず負けること、22を言われたら必ず負けることがわかってきた模様。

30を言った人を負けにしたり、30じゃなく25にしたり、1~5個にしたり、2~4個(この場合は30を通過しても良い)といろいろと変化を付けて遊んでいた。

すると、言えるのは2,3,5個の数だけ、と子供が変化を付けてきた。
こういうやりとりがあるから面白い。

言えるのを2,3,5個だけにして、30を超えても良いから30を言った人が勝ちのルール。これは少し考えてわかりました。7m+2、7m+3で止めれば良いので先手必勝です。4個を言えないことの影響はそれほど大きくない。

悩んだのは、30で止めなければいけないルール(30で止められなくなる手は打てない)。その場では判断付かず、後で紙に書いて確認しました。4m+2で止めれば良いので、これも先手必勝でした。

  1. 2006/11/23(木) 10:28:48|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/186-bd32115b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

