パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1+1=

子供が、1+1は?と聞いてきた。
すかさず『田んぼの田』、と答えると違うという。

しかたなく『2』と答えると、じゃあ2+2は?と来た。
4。じゃあ4+4は?
8。じゃあ8+8は?
この調子でどんどん続けていき、
1048576のところで、子供が、じゃあ104…あれなんだっけ?
となり、お父さんの勝ちとなりました。

その後一人で続けて、2^31までは間違わずにできました。
(プログラマには多いですが、私も2^31-1=2147483647はよく出会うので覚えてしまっています。)

エンダーのゲーム、というSFの本にこんな話があったと思い読み返してみると、主人公のエンダーは67108864の次で失敗していました。勝った。もっとも物語中の彼は6歳ですけど。
  1. 2006/11/27(月) 00:45:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

先日の 「30 を言ったら~」 の件も含め,ご家庭がパズルや算数の
話題にあふれているようで,大変うらやましく思います。
2^n に関しては,幼稚園のときに電卓をたたいて遊んでいたら
n=26 まで値を覚えてしまいました。今でも覚えています
(26 までなのは,家にあった電卓では 8 桁しか表示できなかったから)。
n=30 は語呂合わせで覚えていますが,あとはさっぱり。
(2^30 = 1073741824 … 遠く波無し日は西)
  1. 2006/11/27(月) 06:13:07 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #OsMBJjTk
  4. [ 編集]

すごい。幼稚園で…。
幼稚園児のちゃーみーさんの傍に12桁の電卓を置いてあげたかった(^^)
  1. 2006/11/28(火) 02:09:34 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/188-0aa94e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

