パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Forsmarts 4-th anniversary

12/2 25:00~27:00だったのですが、やっちまいました。
疲れていたので、仮眠を取ったのですが、目覚ましがマナーモードになっていたもんで、起きたら26:20でした(x_x)。

コンテストは不参加とします。どこかで2時間枠を取ってやってみようとは思うけど。あ~残念。

----------------------------------------------
2006/12/3夜、やってみました。
面白かったです。答え合わせしたいのだけど、正解は発表になっているのかな?見当たらない…
2時間のコンテストですが、解答記入時間を15分考慮して1:45までとしてやりました。 以下感想を。

1.Minesweeper  0:05~0:10 ○
 10個くらい決めた後、しばし悩む。試しに置けるだけ置いたらちょうど37個になりました。
2.Battleships pool 0:00~0:05 ○
 すぐに見えました。これを最初に解いたので、所要時間5分のうちの半分はプリント待ち時間。
3.Wordms 1:14~1:45 △
 上の方は7分で解けたが、下のほうはその後24分で解けず。ここで時間切れ。
4.Kropki Sudoku 0:10~0:21 ○
 気持ちよく理詰めで解けました。ところでKropkiとは何?
5."Creasing" Sudoku 0:21~0:30 ○
 これも気持ちよく理詰めで解けました。
6.Twenty five again ×
 手付かず。
7.Snake.BY 1:03~1:14 ○
 ある程度、通らないマスを決めておいて、あとは場合分けと大体こんな風になるかな、という感覚任せ。
8.Tetracross 0:54~1:03 ○
 理詰めで解こうとしたが、中々確定するものが見つからず、感覚に任せて解きました。
9.Chess battleships 0:30~0:40 ○
 これも理詰めで気持ちよく。
10.Three/vision
 手付かず。苦手意識がある。
11.Domino matches 0:40~0:45 ×
 手をつけたが結局解かず。(0,0)~(6,6)までの総和が147。これを異なる数に分割するとどうやっても17個以下になるので、取り除くマッチは最低でも11本以上。ということは得点は最大でも42点か、と考えて解きたいのを抑えてパス。
12.Optimal optical 0:45~0:54 △
 配点を見て、これは最高点でなくても手をつけなきゃ損、と思い、何通りか試した程度で止めとした。
 得点計算に自信が無いが、A6-1から始めて98点、だと思う。

  1. 2006/12/03(日) 02:36:28|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

本当に残念です・・・。
と言ってますが休日出勤明けで自分も危ない所でした(20分寝過ごして、
かつインストラクション10問読んだだけの状態で無理やり参戦(^^;A)。)

もしよろしければ、また結果を聞かせてください。
  1. 2006/12/03(日) 03:12:55 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

タロタロさん、残念です。(T_T) さかたんさんも・・。
やはりパズラーといえども、忙しい方の夜中は厳しいですよね。(^^;
  1. 2006/12/03(日) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

12/2丸一日、犬小屋+柵作りをやったのがたたったようです。
もっと体力を付けねば。
コンテストをやってみた感想を書き込みました。
  1. 2006/12/03(日) 23:34:24 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

順位が発表されていますね。
青木さん、おめでとうございます。すごいスコアです。
解答は依然見当たらないけど、自分の解答が全部あっていても660点で、到底及びません。脱帽です。

あと、11.Domino matchesの自分の論理ミスに気付きました。各数字は8個ずつあるから、ドミノの総和は147でなく168ですね。よって、18個以下への分割、10本以上のマッチ、最大56点となります。
  1. 2006/12/06(水) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/192-80c084d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

