パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The First World Sudoku Championship

『Will Shortz Presents the First World Sudoku Championship:100 Wordless Crossword Puzzles』が届きました。amazonで872円。2006年9月19日発売だったらしい。まだ、数問解いた程度です。

全100問あって、
1~25は入門編。Wei-Hwa Huangらが用意したものらしい。
26~93は各国の大会に出たという各種数独問題。
そしてそして94~100はWSC1の決勝ラウンドの問題。

そうです。今年3月に行われたWSC1の決勝ラウンドは、予選の上位9人に対して椅子取りゲーム方式で行われたもので、特に6問目は世界の上位4人のうちの3人までが制限時間の15分内に1マスしか埋められなかった問題として有名?です。
この決勝ラウンドの問題が全部載っています!

こういう本を大会の半年後くらいにタイムリーに出すのは実に良いです。JPCやWPCの問題も雑誌に小出しにするのではなく、是非こういう風にまとめて出して欲しいと思います。
さあ、この本は買いですよ。
  1. 2006/12/15(金) 00:25:24|
  2. パズル・本・問題集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

実はただいま、WSC1の全問題(おそらく配点や制限時間つき)を収録したイタリアの本を取り寄せている最中であります。12部取り寄せて希望者に頒布しようと思っているので、ひとついかがですか?
  1. 2006/12/15(金) 18:33:58 |
  2. URL |
  3. くす #-
  4. [ 編集]

くすさん! そんな本もあるんですね、スゴイです。
是非是非、一口乗せてください。ありがとうございます。
  1. 2006/12/15(金) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

てっきり、くすさんの注文されている本の話かと思っていました(^^;A)。
(まとめて取り寄せていらっしゃる話は伺っていたので・・・。)
でも、『各国の大会に出た各種数独問題』というのも面白そうですね。
自分も注文してみようかと思います。

だんだんamazonでの注文が増えてきたなぁ・・・(^^;A)。
  1. 2006/12/15(金) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

了解しました。遅くとも1月中旬には届く見込みらしいですが、届いたらまたお知らせします。
西尾さんが持っていらして、チラッと見せてもらったのですが、イタリア語で書かれています。ルールは大抵のものは見ただけでわかりますが…
  1. 2006/12/19(火) 11:32:12 |
  2. URL |
  3. くす #92eFZkuY
  4. [ 編集]

横で見ていたら、ほしくなりました。
くすさん!
タロタロさんの場所を借りて申し訳ないのですが、
まだ間に合うのでしたら、私も一口乗せてください。
イタリア語はわかりませんが・・・。
宜しくお願いします。
  1. 2006/12/19(火) 14:19:24 |
  2. URL |
  3. 数楽者 #1Qqcdk6s
  4. [ 編集]

数楽者さん、了解しました。

この本の内容が明らかになりました。
WSCの全問題に加え、イタリア・オランダ・ロシア・トルコの予選問題も全て収録しています。
配点や制限時間はもちろんのこと、参加者の得点も載っています(WSCは全参加者の各ラウンドごと+各ラウンドにつき上位15名は問題ごと、各国予選問題は上位50名前後の各ラウンドごと)。
さらに、WSCとイタリア予選については、各問題において解けた人数と1位選手の参考タイムまでついています。

恐ろしい本ですね。
  1. 2006/12/22(金) 00:15:43 |
  2. URL |
  3. くす #92eFZkuY
  4. [ 編集]

それはいいですねぇ。
問題と試験時間だけでなく、上位者の得点も示しているので、「次」を本気で目指す人の力試しになりますね。
  1. 2006/12/22(金) 01:05:14 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/197-5e790a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

