パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPST 2007-1

IPST 2007-1 に解答送信しました。
今回も、とても面白かったです。では、感想を。

1. Mirrored fence
 特に悩まず。
2. Butterflies
 外周のヒントから大体の入り方が決まり、あとは適当にやったらできた。
3. Offset sudoku
 難しくは無かったけど、盤面が面白かった。アイデア賞ですかね。
4. Crawling snake
 右側の盤面が3通りくらいに絞れたのだけど、中央を作るとどれも破綻してしまう。問題文のミスを疑ってかかったら、針の糸を通すような美しい解があった。これに違いないと思い確認したらその通りで満足。良い問題でした。
5. Battleships-palindrome
 この問題にpalindrome(回文)と付けるのはチョットこじつけすぎ。タイトルにとても違和感がありました。パズル自体は少々の場合分けをして問題無し。
6. Star sudoku
 チマチマと決まっていきました。特に難しくなくまあまあ。
7. Summed patience
 今回のセットで一番気に入りました。まず、たったこれだけのヒントで解けるのか、としばらく呆然と眺めていました。スートがキレイに決まっていき、数字も段々と決まっていき、キレイに収まりました。
8. A-B-C loop
 この手の、3つセットで盤面に入れていくパズルは苦手意識があります。今回もなかなか埋まらなかったのですが、空きマスでループを作れることが大きな制約になっていて、うまく解けました。
9. Residential
 ビルディングパズルの要領で決まるところや絞れるところをある程度決めて、T型ピースの場所で場合分けして解きました。面白かった。
10. Penta-dominoes
 今回のセットで、この問題だけ満足に解けませんでした。ドミノを考えながらピースを置いておくとすぐに行き詰ってしまって。結局、ドミノを考えずに12個置くパターンを何通りか用意して、ドミノを取れるように修正する、という方向になりました。配点から12個解があるはずでそれを狙ったのですが、結局12個解は見つけられず11個に終わりました。隣接マスの数からPとUを使うと想定したけどSTYも捨てがたく… どんな12個解なのか知りたいです。
11. OX
 一番最初に37点解(Oは4x4状に16個、Xは3x3のうちの7個)が見つかって、それを越えられる気がせずそのままでした。なんか見落としているのかなぁ。こんな自明な解でいいのかな、となんか腑に落ちないまま終わりました。
12. Colobox's path
 ルートを決めてから、ラテン方陣になるように数字を入れました。ルートについては、全部格子状に引くと84、一筆書き条件だと74が最大でしょう。Coloboxルール(最終以外は長さ2以上)だと68が最大だと思います。この68で方陣を作れました。

土日のうちに唯一解問題を片付けて、あとはじっくり最適化問題を、という目論見でしたが、思ったように時間が取れず、かつ思ったように解けず、最後は時間切れ。いつものパターンです。


2007/2/23 追記
結果発表されました。なんと同点1位でした。初めて。嬉しい。
こちら から。

スポンサーサイト
  1. 2007/02/11(日) 14:58:21|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/219-7a9d2c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

