パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシア数独選手権

ロシアの数独選手権のOnline版に参加しました。
2007/2/18 16:20~20:50の間に4ラウンド。

全般に易しめだったのですが、いろいろあってボロボロでした。

Part1 16:20~16:40
 会社から戻ったのが16:00ギリギリ。
 開始時刻にpasswordが表示されるはずなのに、見つからない。
 更新ボタンでダメで、一度閉じて開きなおしてもダメ。
 しばらくして、Cntl+更新ボタンを試したら表示されました。
 その時点で残り時間30秒(^^; 結局解答できませんでした。
 あとからやってみたら9分で全部できたので悔やまれます。

Part2 17:00~18:00
 解答に必要な場所が埋まったら次の問題に行くようにして解きました。
 48分くらいで全部終わり、見直しを兼ねて残ったマスを埋めていたら
 7番をミスしてたことに気付きました。改めて解いて解答送信しなおしたけど、解答遅延で減点ですね。

Part3 18:40~19:40
 休憩時間に夕食を済ませて取り掛かりましたが、小次郎(小3)がずっと傍にいて、口や手をだしてきました。この間ニコリくんを終えていて数独のルールはわかっているので興味津々という感じ。
 このPartは別のパズルと数独を組み合わせた問題ばかりのPart。
 別のパズルのほうを解いていると、どういうルールかしきりに聞いてくる。全問教えてあげた。
 数独をガンガン解いていると、突然盤面に指を置いて、ここは2とか言い出す。そうだね、でも指をどけてくれるかな、と相手をしながら。
 黄色マスが埋まって次の問題に移ろうとすると、まだ残っている、と。
 しょうが無いので、全マス埋めたけど、絶対解けている安心感があってこのほうが良い気がした。
 このPartも48分で終わり解答送信。何故かAcceptedの表示がされなかったけど、大丈夫かな?

Part4 20:00~20:50
 3番でおおはまり。この数独は解けない、複数解?と思って後から見直したら外側のヒントを1つ使っていなかった。そりゃ解けないわけだ。
 1256を解いたところで時間が過ぎていて(^^; 解答送信。
 はまらなくても、全問はきつかったかな?

来週のJNPCは気をつけたいものです。
  1. 2007/02/19(月) 00:05:07|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/221-76c2e409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

