パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Advanced Sudoku and Kakuro

Advanced Sudoku and Kakuro を読み終えていました。
2007/1/15~2007/2/15

英語の本なのでわからない単語も結構あるのですが、やはり一般書よりは専門分野の洋書のほうがずっと読みやすいですね。全く知らない単語はあっても、全く知らない内容は無いので。

数独の解説書を読んだのは初めてだけど、結構ためになりました。
解くテクニックの分類とか考え方とかが予想以上にまとまっていて、自分の整理になりました。
X-Wing、Swordfish、Magnetic Attraction、Nishioなどの名前付きでいろんなテクニックが解説されていますが、この名前は英語圏では大体定着しているようです。ある問題を解くのにX-Wingを3回使った、とかの表現をよく見かけます。日本ではこういう定着した名前はあまりないので、問題の難易度を伝えにくいですよね。技に定着した名前がついているのも、話が早くて良い気がします。

紹介されている数独の「技」にUnsolvable Rectangleというのがありました。唯一解を前提とした解き方で、これは嫌いです。
例えば、途中まで解いた盤面で、
1行1列に入るのは89のどれか、
1行4列に入るのは89のどれか、
2行1列に入るのは89のどれか、
2行4列に入るのは289のどれか、というような長方形があったら、
2行4列には2が入るというもの。2じゃないとすると唯一解にならないから、という主張。禁じ手ですよこれは。

数独とカックロとKiller Sudokuに多くのページを割いているのですが、Killer Sudokuの演習問題が難しかった。とことん行っちゃっている気がしました。1時間以上かかった問題もあったし。
カックロは特に得るところ無し。
  1. 2007/02/20(火) 00:48:54|
  2. パズル・本・読み物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

禁じ手

出題のミス(別解あり、解なし)の可能性があるので、
この禁じ手には大いなる危険が伴うと思います。
が、使いたくなることがあります。
長方形の4頂点は、お絵かきロジックでもありそうなパターンですね。
  1. 2007/02/22(木) 13:59:39 |
  2. URL |
  3. 数楽者 #1Qqcdk6s
  4. [ 編集]

手筋の名前

手筋集は参照URLのサイトが充実してますね。
質問なんですが、あるブロック内で1が入る場所が一つの列に偏っている場合、その列では他に1が入らない。というような解き方に名称はついてませんでしたか?
  1. 2007/02/23(金) 11:23:37 |
  2. URL |
  3. 稲葉直貴 #k.P5BJgI
  4. [ 編集]

イタリアのWSC本(SUDOKU mondiali)

この場をお借りして恐縮ですが、ようやく本日、手元に届きました。
JNPCで出題される問題もチラホラあります。
メールを頂ければ、お送りいたします。
yuhei_kusuiあっとまあくhotmail.co.jp
日本国内では流通してない貴重な本を、この機会にどうぞ。
大量に注文したので、複数部数も承ります。

小学生の頃、こども向けの数理本で定員確定の法が載ってて、こんな解き方があるのかと感動したのが、私がパズルと付き合うきっかけとなった感じがします。
  1. 2007/02/23(金) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. くす #92eFZkuY
  4. [ 編集]

数楽者さん
そう、邪道なんですけど、使ったほうが速いケースがあるのですよね。大会とかに出るきちんとした問題は唯一解に違いないので、悩ましいところです。

稲葉さん
特に名前は無いようです。ある範囲のどこかに存在するが場所が特定できていないものを、この本ではGhost Numbersと呼んでいて、Ghost Numbersを使った例として、そういう考え方は挙げられていました。
手筋集は、http://www.sudoku.com/forums/index.php
のAdvanced Solving Techniquesのところにもいろいろ載っています。英語なので読むのが面倒でけど。

くすさん
お待ち申し上げておりました~。メール送りましたので、お手数ですけど、よろしくお願いします。
  1. 2007/02/24(土) 01:43:06 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

イタリアのWSC本について

注文冊数が入荷分に達したため、一旦、注文を締め切ります(数楽者さんの1冊は確保してあります)。
追加注文については、おいおい手配します。
  1. 2007/02/26(月) 14:15:13 |
  2. URL |
  3. くす #92eFZkuY
  4. [ 編集]

くすさん
遅ればせながらメールをお送りしました。
宜しくお願いします。
JPCでお会いしたいですね。(私が行ければですが)
  1. 2007/02/26(月) 15:47:19 |
  2. URL |
  3. 数楽者 #1Qqcdk6s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/223-664aa8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏技です。

はじめにはっきりと申し上げます。このツールは裏技系です。正攻法でじっくりやられる方にはお勧めできません。私は面倒くさいのが大嫌いです。そして怠け者です笑そして正直あまりパソコンが好きではありません。目が悪いのでなるべくやりたくないんです。・・・・・・ドラ
  1. 2007/02/20(火) 01:12:36 |
  2. blog.seesaa.jp/

FC2Ad

