パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JNPC

全日本ナンプレ選手権に参加しました。
2007/2/25 13:00~16:00の3時間で27問。

いやぁ、実に楽しかったです。
自己採点では400/460でした。あと1~2問解けてもおかしくはなかったけど、大きな失敗もありませんでした。
長文になりますが、感想を書きます。

事前の準備
・ナンプレファン4月号を買いました。予想問題を解くために買ったのですが、昨夜調子に乗ってしまい、懸賞問題も全部解いてしまいました。ちなみに、222番だけ解けませんでした。問題がパンクしていると思います。
・インストラクションを読んで例題を解きました。
・4分で10点を目安にしました。これが守れれば、記入時間15分程度として、2:44で410点、460点満点の約9割になります。勿論、あわよくば全部解こうという意気込みでしたが。
・印刷待ちの間に解く問題を決めました。印刷ページがあまり役に立たない08、20の2問にしました。この2問は本質的に同じパズルなので、続けてやるのが良いと思いました。

問題の感想
解いた時間を分単位でメモしていました。メモの無いところは推測時間です。時系列順に書きます。
◎08:サイコロナンプレ       0:00~0:07
◎20:デジタルナンプレ       0:07~0:14
この2問は印刷を掛けている間に、あらかじめ用意しておいた6x6のマスに候補を書いて絞り込むようにして解きました。ちょっともたついた感じです。
◎01:4x4x4 3Dナンプレ       0:14~0:16
◎02:スタンダードナンプレ①②   0:16~0:23
一度ハタンしました。1~2分のロスです。いやな予感がしてきます。
◎03:7にこだわる?幾何学ナンプレ 0:23~0:24
◎04:ミニボンバーナンプレ     0:24~0:28
糸口がつかめませんでしたが、最上位行の黒ますを決めてあとは一気。
◎05:キューブナンプレ       0:28~0:32
掛かった時間を見ると、これももたついていますね。
◎09:連環ナンプレ         0:34~0:39
06、07を少し考えてパスして09へ。見落としをしやすい問題なので、慎重に埋めて行きました。
◎10:1つ違いナンプレ       0:39~0:43
◎11:コピーナンプレ        0:43~0:48
解き味が良かったです。うまいこと作るなぁと思いました。
◎12:等和ナンプレ         0:48~0:56
等和部分が順番に手がかりになっていく感じで、ストーリー性?を感じました。
◎13:不連続ナンプレ        0:56~1:04
◎14:場外乱闘足し算アローナンプレ 1:04~1:10
◎15:連続ナンプレ         1:10~1:13
◎16:アウトサイドナンプレ     1:13~1:21
例題でもてこずりました。なんでスパスパと見えないのかなぁ。考える場所はそんなにないのに。
◎18:サムナンプレ         1:23~1:32
17を少し埋めたところで手が止まり、飛ばしました。18番のサムナンプレは面白かったです。
◎22:フレームナンプレ       1:38~1:47
19は少し埋めたところでハタンしました。21は少しも埋まらず飛ばしました。22番のフレームナンプレはヒントが少なく、逆に考える場所が絞られていて解き易かった気がします。
◎23:禁ナイトステップナンプレ   1:47~1:58
例題はナンプレ主体で時々ナイトを使う感じでしたが、本選のはナイトをバシバシ使いますね。これ好きです。
◎24:タテ組・ヨコ組ナンプレ    1:58~2:05
まず147、258、369のどの筋なのかを全部記入。具体的な数字はABCDのあたりだけ埋めました。今見ると、数字を埋めたのは18マスだけでした。
◎25:等式ナンプレ         2:05~2:17
なかなか決まらず、場合分けをして解きました。
◎26:場外ナンプレ         2:17~2:33
途中で手が止まりました。3x3に抜けている数はその3x3を通るタテ場外とヨコ場外の共通数字ということにハタと気付き、ノロノロと解きました。例題の時点でつかんでおくべきでした。
この時点で残っているのは、06、07、17、19、21の5問。
06は配点からパス、07はとても解きたかったけど手がかりが見つからないのでパス。3問解く時間は無いと思い、配点から19をパス。
◎17:エンドヴューナンプレ     ?:??~?:??
解き掛けの盤面を少し眺めたら手がかりがみつかり、そこからはスラスラ。所要時間は、、、それどころじゃありませんでした。
◎21:ミニ・ドミノナンプレ     ?:??~2:51
場合分けをしたら、かなり先になって行き詰まり。もう一方はきれいに埋まりました。
06、07、19は結局解けず、このまま解答送信。
06、19は大会後にすぐ解けました。もう少しミスが少なくて、時間に余裕があれば、という感じです。07はこれからじっくり取り組みます。

  1. 2007/02/25(日) 18:34:20|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/224-63c7796f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

