パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPST 2007-2

diogenのIPSTをやっています。
こちら から。


たぁさん家の掲示板に書こうとしたけど、何故かエラーとなり書き込めなかったので、ここに書いておきます。


11番に関して、diogenのforumに困った記事がでています。

ループの線分が図形を通る場合には、中心を必ず通り、中心以外では方向を変えられない。得点は、結果-165。
というのが出題者の意図のようです。

Andrey Bogdanovさんも誤解していて、
ロシア語訳では、中心以外で方向を変えても良い、という出題をしているようです。

私は最初、中心以外では方向を変えられない、と問題文を理解したのですが、結果-175という得点計算から考えると変えても良いはずだよな、と思い直していました。

採点時にどういう解釈になるかわかりませんが、余裕のある方は
両方の解釈の解答を併記したほうが無難かもわかりません。

う~ん。今回の問題はイマイチだなぁ。

  1. 2007/05/12(土) 02:57:53|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ここでは初めましてです。
自分も中心以外でも方向変えてもいいと解釈して解答を送りました。中心以外で方向を変えられない場合のほうが得点が多かったら・・・と思うと複雑な気分になるので今晩そっちのほうを少し検討してみようかなと思っています。
  1. 2007/05/12(土) 10:58:34 |
  2. URL |
  3. ひつじ #YEiFsMZQ
  4. [ 編集]

どうなるんでしょうね、この問題・・・。
未だ方針が決定していないのはまずいと思います。

自分は、『中心以外でも方向を変えられる』解釈ですね。
というより、英語の文から『中心以外で方向を変えられない』という
意味合いをどこからも読み取れなかったので、例題に違和感を
感じながらも例題が絶対に最良解であるとは限らないと思い
そのまま解いています。今からもう1パターンと言われても・・・。
ただ制約は強そうなので短時間でなんとかなるかもしれませんが。
  1. 2007/05/13(日) 00:08:22 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

ひつじさん、さかたんさん。ひつじさんははじめまして。

どちらの解釈で送っても大丈夫か、ノーカウントになると予想しています。
問題文では、segmentを「線分」とするか「単なるループの一部分」とするかで、どちらの意味にも取れると思います。
例題は明らかに中心以外で方向を変えられない、ことを意図しているように見えます。
ところがそうすると、得点計算式から見ると殆ど点にならなくなってしまうのですよ…
私は、まだ解けていない唯一解問題があって、まずはこいつを片付けてからです。
  1. 2007/05/13(日) 01:42:56 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

タロタロさん、いろいろとお知らせ感謝です。
ところで、たぁさんの掲示板なのですが、
おそらくスパム対策か何かの関係で、
半角英数の列を受け付けない場合があるようです。
自分も先程 IPST の感想を書き込もうとしたらエラーになって、
"Andrey" を全角に直したら受け付けてもらえました。
  1. 2007/05/19(土) 10:31:57 |
  2. URL |
  3. 都道 #IfpOg5qo
  4. [ 編集]

なるほど…了解しました。
Preliminary Resultsが送られてきましたが、私は回答ミスなどもあってボロボロでした。
  1. 2007/05/19(土) 18:36:43 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/242-2ca4f17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

