パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPST 2007-2 感想

昨夜(今朝?)、IPSTの2007年第2ラウンドに回答しました。
それでは感想を。

全般に、唯一解にならないものが多く、すっきり感がありませんでした。
1. 最初のほうは、バシバシと確定しながら置けて行きますが、後半複数解があるように思えました。まぁインストラクション無しなので、題意を見落としているのかわかりませんが。適当に決めて回答。
2. 場合分けをしてスッキリ。
3. 簡単な場合分けをして2度ハタンしたので、解無しと確信しました。訂正がUPされてからはサクサクと。でも右下に2解ありました。
4. 2+5=7はわかっていたのに見落としがあり、時間がかかりました。
5. これもハタンして苦労しました。落ち着いてやればたいした場合分けではないのですが。
6. これも慎重に場合分けして解きました。
7. これは大体の取り方をイメージして、あとは試行錯誤で。
8. 段々ときれいに決まっていきました。面白かったぁ。Bestに選びました。
9. あっさりと解けました。
10. 問題が甘すぎますね。ナイトを固めるように巡回させて、端の数個を微調整してあっさりと。4ルートとも160を目指すようにさせるくらいの拘束を付けないと簡単過ぎます。
11. 中心以外で曲がっても良い、という解釈の回答だけ送りました。3マスを通る図形は15個入りました。
12. 得点計算がよくわからなかったけど、とにかく縦と横の積を同じにして余さず使うようにしました。結局使わないセグメントが2個残ってしまいました。

10~12番のAnswer formatは劣悪ですね。途中でイヤになってしまい、見直しもしていません。打ち間違いありそう。
  1. 2007/05/14(月) 00:53:29|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/243-9d1e356f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

