パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベラルーシのパズル選手権

ベラルーシのパズル選手権に参加しました。
日本時間の2007年5月19日19:00~23:00
2つのPartがあり、Part1は144分、Part2は72分でした。
とても面白かったです。では、ざっと感想を。

Part1は288点で3位。1位はドイツのUlrich、2位はちゃーみーさん。
 ひとりにしてくれ、の解答ミスがとても痛い。
 Ulrichはドイツ予選は出題者側に回って免除なのかな?
Part2はまだ採点終わっていないみたいだけど、
 数式作りがボロボロなのでダメでしょう。それ以外はできたけど。

Part1
1. Figure Sudoku ×
 例題が難しかったので後回しにしたら結局時間切れで解けず。
 後から解いたら20分強かかりました。例題よりは易しいかな。
2. Sudoku ○
 普通の易しめの数独。3分くらい。
3. Killer Sudoku ○
 Killerはどうも解くのが遅いです。慣れの問題だと思うけど。
 8分くらい。
4-5. Snake.BY ○○
 絶対に通らないところを決めていくとルートが見えてきて、
 後は感覚に任せて。2問で11分くらい。
6. Pathfinding Snake ×
 はまりそうな気がして後回し。結局解けず。
 後から解いたら10分くらいでした。
7-8. Futoshiki ○○
 不等号つきのラテン方陣を埋める問題。
 時間が掛かりました。あわせて25分くらい。遅すぎ。
9-10. Hitori ××
 ひとりにしてくれ。2問あわせて6分くらいで解けたのですが、
 解答記入方法を思いっきり勘違い。各行の黒マスの数ではなく、
 黒マスにした数の和だったのね。痛恨の-21点。
11. Breaking The Loop ○
 ルールが込み入っているけど、落ち着いてやればスルスルっと
 解けました。7分くらい。
12-13. Brokeback Loop ○○
 このパズルは見落としをしやすく苦手意識があるのだけど、
 易しめで助かった。あわせて9分くらい。
14. Driving Path ×
 この問題は大丈夫と思っていたけど何故か2度ハタン。7分くらい。
 後でやったらあっさり解けた。残念。
15-17. Hundred ○○○
 解けたけど時間掛かりすぎ。あわせて15分くらい。
18. Octave ○
 例題は偶奇のパリティを使うと簡単だったので、
 パリティを考えすぎてしまった。さっさと場合分けすれば良かった。
 13分くらい。
19. Web Of Difference ×
 この問題は苦手。とっかかりがわかっていません。パスしました。
20. Checkers ○
 10分くらい。難しくはないのだけど遅すぎ。
21. Dead End Cells ○
 左のほうから理詰めでスルスルと。5分くらい。
22. Star Battle ○
 途中1ヶ所詰まった以外はスルスルと。8分くらい。
23-24. Different Neighbours ○×
 右側は詰まってしまいパス。後から解いたらあっさり。
 なんで詰まったのか?
25-27. Navigrids ○○○
 ヒントの和で1と9の相対位置はわかるので、あとは場合分け。
 感覚で埋めたほうが速かったかな。

Part2
1. Route66 ○
 適当に辿ったら65がすぐできて、そこで一旦他のをやり、
 後で少し考えたら65が複数解見つかったので、
 これは絶対66があると思い、真面目にやりました。
 途中和を入口と出口から書いていき、真ん中で合体。
 66が見つかってよかった。
2. Hexa-6 △
 ルールがなんか曖昧で、あまりやる気になれませんでした。
 最後に余った時間でサラサラと適当に書いて提出。
3. Find the dice ○
 適当に置いたら8個簡単に入ったので、これは絶対9個あると思い、
 試行錯誤を繰り返して見つけました。
 理詰めで解いたほうが速かったと思います。
4-9. 6種混合 ○
 6種のパズルがリンクされていて面白かった。
  1. 2007/05/20(日) 23:26:46|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/248-ebcdd44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

