パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツのパズル選手権

ドイツのパズル選手権に参加しました。
日本時間の2007年5月19日23:50~26:20。
ベラルーシの大会のあと小休止として夜食を食べてから始めました。
パズルを集中してやるとどうしてお腹が減るのだろう。
ベラルーシの前に軽めの食事をしていたのだが。

成績はまだ発表されていませんが、自分の感触としてはイマイチですね。やはり疲れていたと思います。
自己採点では250/440。300点くらい取りたかった。
問題はとても面白かったです。米国のネット予選レベルかな。

では、ざっと感想を。

1. Sudoku ○
 7x7の対角線ありのラテン方陣。3分くらい。
2. Battleships ○
 普通のバトルシップ。5分くらい。
3. Magnets ○
 普通のマグネット。5分くらい。
4. Tents ○
 普通のテント。7分くらい。遅すぎ。
5. Number maze ○
 適当に感覚で引いていったら解けませんでした。
 かなり悩んだけど、理詰めで解いたらあっさり。9分くらい。
6. Triplet ○
 適当にやったら解けず。使われないピースを除外していって、
 やっと見つかりました。3分くらい。
7. Dominos ×
 ハタンしました。どうもドミノは見落としが多い。7分。
8. Hexagonal Path ○
 このパズルは感覚に任せて引いていけば解けると思っていたけど、
 意外に悩みました。あっ、と閃いて、解けました。これは良問です。
 3分くらい。
9. Double Balance ×
 しらみつぶしをした積もりだけど解けませんでした。
 どこで見落としたかなぁ。悔しい。14分。
10. Jigsaw Puzzle ○
 回転・裏返しなしの16ピースを埋める問題。何故かてこずりました。
 7分。
11. Hexagonal Islands ○
 ヘキサのぬりかべですね。面白かった。5分。
12. Cryptic Fences ○
 覆面スリリンですね。面白かった。少し手間取って7分。
13. Kropki ○
 この辺りからペースが落ちてきたのを自覚しています。10分。
14. Jumping Crossword ×
 盤面の広さに圧倒されてあきらめ。2分。
 言葉系は遅いとわかっているので。
15. Magic Arrows ×
 パスしてしまった。後から解いたら、意外に親切設計で4分だった。
 残念。
16. Skyscrapers ○
 定番モノは落とせない、とパスしたくなる気持ちを抑えて。9分。
17. Paint-it-black Snakes ×
 お絵描きで蛇を配置するもの。取っ掛かりが見つからずパス。
 英語ではPaint-it-blackだけど、ドイツ語版ではNonogrammでしたね。
 欧州ではいしだのんさんの名称のほうがメジャーか。
18. Plus or Minus Kakuro ○
 やたら時間がかかりましたが意地になって解き切りました。29分。
19. Word Search ×
 慎重にやった積もりなのに、ハタン。がっくり。かなりのロス。
20. Arithmetics ×
 やはり英文字に対する感覚が鈍いですね。少し考えてパス。
  1. 2007/05/21(月) 00:40:05|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/249-b1c18230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

