パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ForSmarts 3周年記念大会

感想を後から書いています。(投稿日時は捏造)

3周年記念ということで、Online大会。
ForSmartsは作者のセンスが大好きなのでワクワク。
例題を見ると、過去のForSmartsの問題ばかり。
どれも難しかった思いがあり、本当に早解きできるのか不安がよぎる。
いざ始まってみると、思ったよりサクサク解けていき安心。

ところが、終了10分前になって、後1問だけ解きかけだけど遅れないように埋めておこうと解答フォームに記入していくと、、、
なんと12番まであるじゃないですか。
10番までと思い込んでいた。プリンタを見ると確かに手付かずの1枚が。
ここでパニクッたが、11番をざっと埋めて、12番は断念して送信。
少しして画面を見ると、送れていない! 回線が切れている?!
あわててモデムを初期化して、解答をもう1回書いて送信。
まったく夜中の3時に何をドタバタしているやら。。。

結局、遅送の減点もついて7番。残念。

問題はとても面白かった。以下、個別コメント。

1.右上から流れるように埋めたかったが、途中見落としてまごつく。
2.最後のほうで少し場合分けをしたが、まぁ問題なし。
3.左下から段々と加速しながら埋まっていった。爽快。
4.相似分割は割と慣れているので。ちょっと眺めたら見えた。
5.以前苦しんだのが頭をよぎり後回し。蛇の形はできていたので、もうちょっとだった。
6.理詰めで解けたが、随分時間が掛かった。言葉系?はもっと慣れておかないと。
7.場合分けをしながら理詰めで解いていくのだが、ついつい袋小路を埋めながら(可能性が低そうなケースを先に試しながら)解いてしまう。早解きでは、可能性が高そうなケースから試すようにしたい。
8.最初途方に暮れたが、すっきりと理詰めで解けた。爽快。
9.全マスが6個なので2種類と想定し、サクサク解けた。
10.あてずっぽうで解いていたら解けなかった。気を取り直して理詰めに切り替えて、なんとかクリア。
11.あせっていて、何がなにやら。1回目の3マス残しのまま。
12.手付かず。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/04(日) 23:00:00|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/25-ba27a1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。