パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1,2,5,8でどこまで作れるか?

子供達に出している問題です。

数字は全部使う。四則演算(と括弧)のみ。1と2で12のように使ってはいけない。
1を作れるか? 2は? 3は? どこまで作れるか?

最初1,2,4の3数でどこまで作れるかやらせてみた。
ちゃんと10まで作れたので、じゃあこれは? と1,2,5,8を出題。

私の知る限り、4数ではこの組が一番遠くまで行けます。51まで。
子供達がそこまでいくのにどれくらいかかるかなぁ。
確か途中に難関が1ヶ所あるから数ヶ月はかかるかな?

  1. 2007/05/22(火) 01:15:48|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

44以外は1日でできましたが、44に3日ぐらいかかりました。回り道し過ぎたようで・・・。小学生でできたらすごいですね。
  1. 2007/05/27(日) 08:16:09 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

良き湯河原の武士さん、解いてくださってありがとうございます。
(1,2,5,8)→44が関門なのですが、うちの子供達はまだ30前後で止まっています(^^;
ゲームに忙しくて考えていないみたい。
この手の問題でよく難問として紹介されるのは、
(1,1,9,9)→10、(1,1,5,8)→10、(3,3,8,8)→24などですね。
どれも同じようなものですが。
  1. 2007/05/28(月) 00:45:43 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

タロタロさん、コメントありがとうございます。
追加の問題、今度は簡単にできるだろうとやってみましたが・・・
(1,1,9,9)→10はすぐにできました。しかし、(1,1,5,8)→10がなかなかできません。次の(3,3,8,8)→24のほうが数が2種類しかないから簡単かもとこちらをやってみましたが、やっぱりできません。
場合わけして、全組合わせをチェックしたはずなのにできません。
もしかして問題が間違っているのではと疑ったりしてしまいましたが(すみません<(_ _)>)、もういちど見直すと、大きな穴が開いているのに気づきました。それでようやく(3,3,8,8)→24が解けまして、残りの(1,1,5,8)→10もすぐにできました。
どうも歳を取ったせいか最近頭が固くなって・・・と歳のせいにしてごまかしています(^_^;。
  1. 2007/05/29(火) 01:09:17 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/250-5ef01541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

