パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Avoid Bomb!

パズルにチャレンジ!!のウェブ・ゲーム『Avoid Bomb!』について。

こちら から。

一度でいいから総合得点トップになってみたくてやり込んでみました。すぐに抜かれるだろうけど、取り敢えず現時点でトップです!
思ったよりもいろんなノウハウが見つかって、面白かった(過去形?)です。

明らかに爆弾じゃないところ(白マス)は、他のプレイヤーに先駆けてとにかく素早く開く。明白なのが無いときは、連続してめくれる期待値が少しでも高い手を打つ。のが基本ですね。
素早く開くのは、パズルというよりDexterityの世界なので置いておいて、期待値を高めるには、例えば次のような定石があります。

・未確定の3マスがIトロミノ形をしていて、そのうち2マスが白マス、1マスが黒マスの場合:
 中央でなく、両端のどちらかを開く。こうすれば、開いたときに中央マスの黒白が確定するので、全部開ける確率は2/3になる。逆に中央から開いたら確率は1/3。
・未確定の4マスがLテトロミノ形をしていて、そのうち2マスが白マス、2マスが黒マスであり、さらに2つのドミノに分けたときそれぞれに黒マスが1つずつある場合:
 Lの短辺側のドミノのどちらかを開く。こうすれば、開いたときに残りのドミノの黒白が確定するので、全部開ける確率は1/2になる。逆のドミノから開くと確率は1/4。言葉だけだとわかりづらいので例をあげると、下図の場合、3行3~4列のドミノを開くべき、ということです。ここが通れば、表示された数が4か5かによってその次のドミノが確定し、次のを開けば最後のドミノも確定します。

???②①① 残り白マス:3
③●?④●②
③●??●③
③●③③●②
●⑤④④④③
●●●●●●

序盤の布石についてもいくつか感じていることはあるのですが、またいずれの機会に。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/28(月) 01:48:07|
  2. パズル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/253-9a85f2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウェブゲームウェブゲームとは、ウェブブラウザの画面上で遊ぶコンピュータゲームである。一般的なアプリケーションタイプのゲームと比較すると、インストールを行う必要が無いためインターネットに接続できる環境であればどこでも遊ぶことができるという利点がある。ただし
  1. 2007/07/30(月) 15:38:14 |
  2. ゲームっていいね

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。