パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bulgarian Puzzle Championship 2007

WPC2007に向けて各国の予選が始まっています。

来週は米国とロシア、再来週は日本のインターネット予選。
そんな中、ブルガリアのオンラインコンテストが6/10、日本時間の16:30~19:00にあり、参加しました。
ここ で紹介されていたのだけど、気付いたのが直前で、事前アナウンスできませんでした。

上のとこのコメントに簡単な英文のインストラクションあり、開始5分前にそれを読んで始めました。

問題(解答付き)は、こちら から。
全般に易しめでした。

既に結果が公表されていて、315/350で1位だったようです。間違えた1問は解答記入ミスでした。こちら から。

以下詳細です。

01. ABCDプレース ○ 2分
 易しめのABCDプレース
02-03. 隣接するマスは3以上異なるように1~13を配置 ○ 11分
 難度か目にした事のあるパズルですが、なんとなく解き方がわかってきたような気がします。
04. 直径上、円周上に同じ数が無いように1~7を配置し、太線部の和が全て異なるようにする × 10分
 Forsmartsでおなじみのもの。
 苦手意識があり、後回しにしたけど、いざ取り掛かってみたら
 理詰めであっさり。親切設計でした。
 解答記入をミスしたのが痛い。
05-06. 8隣接のマスにコーナーが指定個数となるように全マスを通るループを描く ○ 7分
 少々の場合分けであっさり。
07-08. ヘキサ盤面でロボットが全マスを通るように ○ 10分
 だいぶ悩みました。解けてよかった。
09. ヘキサ盤面に1~7を配置し、どの数の周囲も異なる数に ○ 5分
 易しめの問題でした
10-11. 対角ありラテン方陣 ○ 4分
 少々もたつくが問題なし
12-13. ビルディング ○ 11分
 少々もたつくが問題なし
14-15. 各行各列の和が合うように1~9を配置 ○ 1分
 易しい
16. スネーク ○ 60分
 見落としがあって、大きくはまりました。
 この1問に合計60分費やしたことになります。
 23問を150分で解くコンテストなのに・・・
 どうしても解けなくて、あきらめて空欄のまま解答送信する直前に、
 解けないことを理詰めで再確認していたら、自分の論理の穴に
 気付きました。ギリギリ解けてよかった。
17-18. ミニ数独 ○ 11分
 6x6だが、思いのほかもたつく。
19-20. ルート ○ 3分
 1~8を順に通る、全マスを辿るルートを求めるもの。
 難しくはないけど、ちょっと意外な取り方でした。
21. 3x3に1~9を配置して、ヒントの数がその上の2数の和と下の2数の和の差となるようにする ○ 4分
 少々の場合分け
22-23. 数を補って各行各列の和を100に ○ 8分
 少々の場合分け

  1. 2007/06/10(日) 22:42:21|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

今年は早いですねΣ( ̄口 ̄;;
一昨年参加したんですが、確かその時は9月でした。
今回は出かけていたのでどちらにしても参加はできませんでしたが・・・。
(その前にまだ解いてないコンテスト問題が増えてきてます(T_T)。)
  1. 2007/06/10(日) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

タロタロさん、

お久しぶりです。タイのマックです。

WSC2の問題をやり終わりました。460点で、50位ぐらいです。この調子ではWSC3のプレイオフまで突破するのはとても無理ですね。T_T
まだまだ時間があるから、もっと練習しなきゃ!

日本のインターネット予選は何日に行われますか。タイから参加できますか?本当に挑戦してみたいですね。

先週の土日にタイの初の団体戦が行われました。パートナーが強かったので、一応優勝しました。

再来週は大きなイベントがありまして、タイで国際的なCrossword大会が行われます。外国人が約50人ぐらい参加し、優勝したら、6000US$をもらえます。おまけとして数独大会も行われます。シングルで優勝したことがないから、このトロフィーは絶対に自分のものにしたいですね。

では、また
  1. 2007/06/11(月) 18:20:11 |
  2. URL |
  3. マック #-
  4. [ 編集]

さかたんさん、私も「ツンドク」状態のパズルが増えて困っています。ところで、葉樹林に行かれたのですよね。うらやましぃ。岩瀬さんとはここ数年会っていないです。

マックさん、WSC2問題堪能されたようで良かったです。数独以外のパズルへの慣れ、の比重がとても大きい問題でしたから、戸惑ったのではないでしょうか?
団体戦優勝おめでとうございます。ところで、団体戦って?
日本のインターネット予選は6/24 13:00~15:00です。
http://jpc.puzzler.ne.jp/cat4/をご覧ください。
過去問も載っているので雰囲気はわかると思います。
外国の方が参加できるか…は書いていませんね。
問題文は日本語なので、日本語のできる外国の方をきっと想定していないのでしょう。ダメとは書いていないので大丈夫だろうと思いますけど。
  1. 2007/06/12(火) 01:43:41 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

ああ!6月23日~24日はタイにも数独大会が行われます。(例の大きなイベント)

参加できなくて、本当に残念です。T_T 

日本パズル選手権のサイトを紹介して頂いて、有難うございます。過去の問題がいっぱい載っていますので、これを使って、自分の能力を磨いて行きたいです。

P.S.団体戦とは2人でチームを組んで、力を合わせて数独を解くことです。先週の土日にそのような試合がありました。

  1. 2007/06/12(火) 18:58:41 |
  2. URL |
  3. マック #-
  4. [ 編集]

マックさん。
例えば2006年(昨年)の問題だと1位が431点、10位が366点でした。10位までが決勝大会に進めます。良問揃いですので、是非やってみてください。

  1. 2007/06/14(木) 01:03:02 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/258-49e3fe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

