パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1,2,5,8で51まで作れるか?

子供達に出していた問題ですが、無事2人とも51までいきました。
予想通り44で詰まりましたが、ブログの良き湯河原の武士さんのコメントを読んであげたら燃えたようです。
予想より早く、約3週間でできました。

先に小4の小次郎が44を解いたのですが、23:30頃突然部屋を飛び出してきて、出来たよ~と得意満面の笑顔でした。ベッドの中で考えていたらしい。
小6の小太郎もすぐに続きましたが、どうやら2人とも44=2x22、4x11などから8x5.5=8x(5+1/2)を思いついた模様。
やはり、分数より小数のほうがとっつき易いかなと思いました。

2人とも51までクリアした後、次をせがむので1,1,9,9で10を作れと出しています。
  1. 2007/06/10(日) 23:03:20|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

さすがタロタロさんの息子さん、栴檀は双葉より芳しですね。
次の問題をせがむところにパズリストの片鱗が。
親子二代でJPCチャンピオンも夢ではないですね。
1,1,9,9もすぐにできることでしょう。
  1. 2007/06/12(火) 01:36:30 |
  2. URL |
  3. 良き湯河原の武士 #-
  4. [ 編集]

それ、いただき!
残りの人生でかなえたい夢、の一つにします。
いえ、チャンピオンではなく、JPCに息子と一緒に参加、ですけど。
  1. 2007/06/12(火) 01:58:12 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

> JPC に息子と一緒に参加
当然狙っていらっしゃるものと思っていました.
それまでに実力をつけないとまた入賞が遠くなります… (^^;
  1. 2007/06/12(火) 03:15:23 |
  2. URL |
  3. <Melvy> #jRSFIvM.
  4. [ 編集]

<Melvy>さん、
話は全く変わりますが、うちにもビリーありますよ。
まだ封が切られていないようですけど…
  1. 2007/06/13(水) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/259-0f20891e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

