パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルービックキューブを何手で解けるか

ルービックキューブを何手で解けるか? の記録が更新されたそうです。高々26手と判明したそうな。
論文は こちら から。

どんな状態からでも52手以内に解ける、と聞いた覚えがあったのだけど、どうやらそれは1982年時点(古!)の記録だったみたい。
ちなみに、6面の90度、180度、270度の回転をどれも1手とカウントする、としてます。中段だけ回す、というのは2手とカウントされます。
また、面の中央のキューブの向きは気にしません。
ざっと読んだ感じでは、コンピュータの馬鹿力をフルに使って、対称性をうまく使って検索量を抑えているようです。

神様でも20手以上かかる、神様なら26手以内にできる、というのが現在の記録だそうですけど、最終的に何手に落ち着くのでしょうね。
1982年にDavid Singmasterは20台前半と予想したそうだけど、さすがいいセンスしてます。
  1. 2007/06/14(木) 01:43:05|
  2. パズル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/260-c9cee37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

激安の30%OFF!! 【30%OFF】ルービックレボ

メーカー メガハウス(MEGAHOUSE) ラッピング 可 お取り寄せ品 通常2日~1週間程で入荷  商品説明 今や世界的ブランドとなったルービックに新たなゲームコンセプトが登場。ルービックレボリューションは、6種の光と音の直感ゲームです。 声でゲームをガイドして、6面すべ
  1. 2007/08/18(土) 08:43:49 |
  2. パズルを攻める

FC2Ad

