パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米国のパズル選手権

米国のパズル選手権USPC2007に参加しました。
日本時間の2007/6/16 26:00~28:30。

パズルはとても面白かったです。米国のはJPCと並んで高品質ですね。
出来はイマイチでした。自己採点で269/365。以下詳細を。

01. Battleships 2分 ○
 易しめの普通のバトルシップ。
02. Diagonal Sudoku 4分 ○
 易しめの対角線数独。
03. Sum Figure 4分 ○
 五星方陣で各列の和が指定されているもの。軽く場合分けしたのだが、何故かハタンして時間が掛かりました。
04. Count Me In 4分 ○
 相似形がいくつあるか数える問題。最初図形の向き毎に数え始めたけどこのやり方では絶対見落としをしそうで、端から目追いに切り替えました。2度数えて一致したのできっと合っているでしょう。
05. Comic Strips 3分 ×
 語がなかなか見つからず、この語は無い、というのを解答したのですが、ピースを微妙にずらして配置するのが主題だったようです。後から気付きました。誤答で-5点。
06. Brazilian Wild Life 6分 △
 左右対称の2つの図の10箇所の間違い探し。2枚印刷して、片方を裏返して光に透かして交差立体視でやりました。が、何故か9箇所しか見つかりませんでした。
07. Circuit Maze 8分 ×
 2層にわたる迷路。随分考えたけど答えが見つからずパスしました。
 文字もエレベータだということに後から気付きました。袋小路を消していく手法で素直に解けますね。良い問題です。
08. All About Rio 7分 ○
 25マス空欄のあるシークワーズ。配点も特に高くなく、時間が掛かるから後回しにしようと思っていたのに、ついつい解いてしまいました。易しめでしたがやはり時間は掛かりました。
09. Round Trip 2分 ○
 全頂点を通るループ。問題なしです。
10. Arrow Ring 3分 ○
 ヤジリンですね。問題なし。
11. Tiling 8分 ○
 敷き詰められない図形を6種から選ぶパズル。時間掛かりすぎ。
12. Masyu 6分 ○
 ましゅ。ニコリに出てくるのよりは難しめ。途中で場合分けしました。
13. Fence Posts 5分 ○
 スリリンのような盤面でループのコーナー数がヒントになっている。解き始めたらスルスルと。
14. Feidge Magnet 14分 ○
 符号付1マスがあるマグネットの変形版。時間が掛かりました。良問。
15. Gull from Ipanema 3分 ○
 36の絵から同じの3組を探す。もたつきました。
16. Corral 16分 ○
 WPC等で見かけるコーラル。どうも数理をわかっていないみたいで、2度ほどハタン。
17. Multiplicity 13分 ×
 デジタル数字の乗算式が2組重なったパズル。随分時間をかけたのに解けず。残念。これだけまだ解けていません。
18. Double Murder 12分 ○
 キラー数独2題。ただし答えは同一になる、というもの。不思議な感じで解けていきました。ちょっともたついた感じ。
19. No Parking 24分 ○
 スケルトンを作るパズル。手がかりがなかなか掴めず、やたら時間が掛かりました。言葉系は遅いのを改めて自覚。
20. ORu Kakuro 0分 ×
 途中からこのページを見た記憶がありません。(^^;
 おかしいなぁ。後からやったらサクサク解けました。良問ですね。

全般には問題は易しかったと思います。満点が出てもおかしくない。
自己採点では269/365は、正直いって不満です。
最近のコンテストは、イマイチ、という感想ばかり。
6/17ロシア、6/24日本、で改善したいですね。
  1. 2007/06/17(日) 10:51:21|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/261-e829b0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

