パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシアのパズル選手権

ロシアのパズル選手権に参加しました。

日本時間の2007/6/17 17:00~20:30。休憩を挟んで3ラウンドです。
父の日、ということで米国・ロシアのパズル選手権両方参加となりましたが、そこはそれいろいろありまして、子供とプールで泳いで17時直前に自宅に着きました。
また、解いている途中で仕事の電話が入ったけど、中断して、ちゃんと応対しました。でも、来週のJPCネット予選のときは携帯の電源を切っておこうかな。

1ラウンドの問題を開いたところで、解答欄にどう書けばよいかわからないことに気付きました。てっきり問題ファイルに書いてあると思い込んでたのでパニックでした。1ラウンドは中断をはさんで解くだけで終わり、解答送信はしていません。インストラクション最新版に解答方法が書いてあるのを見つけたのは1ラウンド後の休憩時間。インストラクションの再印刷は2ラウンド開始5分まで続きました。
自己採点では、140/180、160/300、160/160でした。

以下、詳細です。

1ラウンド(9問を50分)
解答送信していません。
1-01. Battleships 5分 ○
 中難度の普通のバトルシップ。
1-02. Peg with Bands 2分 ○
 このパズル好きです。
1-03. Placing with Difference 5分 ○
 差が3以上となるように1~13を配置するもの。
1-04. Minimax Skyscrapers 8分 ×
 解けませんでした。粘ったんだけどなぁ。
1-05. Two Paths 9分 ○
 難しかったです。良問です。
1-06. Arithmetic Expressions 2分 ○
 最初、等号・演算記号・数の区別をしておいて、あとは感覚に任せて。
1-07. Pins 0分 ×
 時間切れで手付かず。
1-08. Halves 7分 ○
 意外に悩みました。良問と思います。
1-09. Areas 5分 ○
 少々の場合分けで。

2ラウンド(12問を80分)
ネットワークが切れていて解答遅延。
2-01. Chessboard 9分 ○×
 チャッカーボードの裁ち合わせ。1問はすぐできたが、もう1問ではまる。結局解けず。悔しい。
2-02. Construct Equation 6分 ××
 全然できなかった。すごく悔しい。
2-03. Pentaring 7分 ○○
 解き始めてようやく題意を理解。拘束が強く、少々の場合分けで。
2-04. Winding Words 0分 ××
 ロシア文字は苦手です… パス。
2-05. Honey with Sums 4分 ○○
 問題なし。
2-06. Houses 8分 ○
 最初の試行で見落とし。時間掛かりすぎ。
2-07. First Letters 0分 ×
 ロシア文字は苦手です… パス。
2-08. Domino Sums 6分 ○○
 ドミノも苦手だけど、そうも言っていられません。
2-09. Words Chart 6分 ○
 ロシア文字は苦手だけど、そうも言っていられません。
 解けたけどロシア文字を解答記入する必要があり、困りました…
2-10. Set of Words 8分 ○
 ロシア文字は苦手だけど、そうも言っていられません。
2-11. Tangram 5分 ××
 これを解けなかったのは悲しい。
2-12. Symmetric Cut 4分 ○
 合同2分割、ということで対称形になりそう、と思いつつ解いたけど、後からタイトルがそうなっていることに気付きました。

3-01. Build Crossword(小問8問を30分)
 例題の通り、AB2種類だけからなる語を空欄無く盤面に埋めるパズル。
 5x6~5x9の盤面で計8問。
 最初の1問に一番時間がかかりました。10分程度。
 1問目でコツを飲み込んだので、後は半機械的作業でサクサクと。
 2分余して無事完答。
  1. 2007/06/17(日) 23:02:25|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/262-cf8c6b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

