パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOBさん

今日6月19日はNOBさんこと芦ヶ原伸之さんの命日です。
3年経ちました。

氏の「パズル学新論」を引っ張り出してパラパラと読み直してみました。
パズ懇に入った頃にトランプのリフルシャッフルに関する話題を話したことがあるのですが、その後、氏からいただいた本です。
2N枚のカードをリフルシャッフルすると何回で初期状態に戻るかについての数理が解説されています。その時、不遜にも、先を越された!と思ったことはどうでも良くて・・・
メモリー機能の無い電卓でも、43x144+25x180を計算することができる。
43x144/25+180x25と押せば良い、ということも書いてあります。その時、自分なら暗算でやる、と思ったことはどうでも良くて…
この本は、自らが見つけたパズルの新しい話題を沢山詰め込んだ、氏の渾身の作だと思います。
発行は昭和56年1月。氏の44歳の時の著作です。

私は今45歳ですが、やはり芦ヶ原さんには敵わないなぁ、と改めて思いました。
  1. 2007/06/19(火) 02:11:32|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

パズル学新論

ご無沙汰です。
今回はJPCネット系のトラブル処を含めて、
ヘビーな人たちの様相を知りたく、ちょいと寄らせてもらいました。
NOB氏の命日だったのですね。
私は氏と同じ市民であり、葬儀にもニコリ系の数人とともに参列しました。そうか、あれから3年か。
でも「パズル学新論」を残せたことは、氏にとってよかったことだと私も深く思います(立ち寄ってちょいと言葉のお邪魔を)。
  1. 2007/06/19(火) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. 東村山パズル系 #QokUWQ2k
  4. [ 編集]

東村山パズル系さん、こんにちは。
ご無沙汰、ということは、あの方かな?
JPCネット予選のトラブルは驚きました!
選りすぐりの問題を用意していたのだろうから、製作側もやるせないでしょうね。ボツにせざるを得なかったパズル達も可愛そうですね。予選云々別にして、真剣に解いてあげたいです。
  1. 2007/06/20(水) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/263-b8a0d5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

