パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JPC2007ネット予選トライアル問題

ネット予選本番に参加できないのが残念で残念で、早めに会社を切り上げてネット予選トライアル問題をやりました。(何か日本語が変ですね) 時間は100分で。

ネタばれになります。

2時間枠で23問もあり、どうなるかと思いましたが、易しいパズルが多く、いい感じでサクサク解けて気持ち良かったです。早解きのスキルを問う、という考えかな、と思いました。
100分で解いて、結果は421/456点。解けなかったのは9,10番。
以下詳細を。

印刷中に解くのは22番にしました。ノートに写して解き終わってもまだ1番が印刷されていなかったので、続いて23番をノートに写して解きました。それ以外は印刷した紙で解いています。

01. ○ 1分
 パズルの知識を問う問題のような。どれもほぼ瞬殺。
02. ○ 1分
 スルスルと。手の運動に近かったです。
03. ○ 3分
 下辺は428しかないと勘違いして手間取りました。
04. ○ 6分
 左上から下に見て囲んでいったら5個止まり。紛れがあって手間取りました。
05. ○ 2分
 サクサクと。SET!を思い出しました。
06. ○ 7分
 最初3分掛けてハタン。後で戻ってきて最初からやり直したら理詰めでスルスルといい感じで解けました。なんで最初にこれができないかなぁ。
07. ○ 4分
 入口の右下で詰まり解無し?と思いかけたけど落ち着いて考えたら抜けられました。途中からは少々の場合分け。
08. ○ 10分
 理詰めと感覚を混ぜこぜにして、強引に仕上げた感じです。ハタンしてもおかしくなかった。
09. × 2分
 糸口が全く掴めませんでした。未だに解けていません。何か数理を見落としているのかなぁ。
10. × 4分
 右下で明らかにハタンします。出題ミスかと疑いました。何かカラクリは?と考えたけど閃きませんでした。
11. ○ 6分
 よくわからず、場合分けをして解き始めたけど、途中で理詰めで解けそうに思えてきて、初手から見直したらちゃんと解けました。意外に良問でした。
12. ○ 7分
 手間取りました。確定していない和のところに次の入口があるとわかっていたのに中々見えませんでした。
13. ○ 4分
 確定するところを黒ボールペンで書いていき、場合分けはシャープペンで書いていったのですが、ハタンしてしまい、赤ボールペンで最初からやり直しました。もう一部印刷しておけばよかった、と思いながら。
14. ○ 3分
 最初戸惑ったけど、このマスはこう取るしかない、というので段々と決まっていきました。
15. ○ 4分
 これも最初戸惑ったけど、ここは必ず境界線になる、というので段々と決まっていきました。
16. ○ 5分
 場合分けで解きました。芋づる式に決まっていくし、右上のような袋小路(どういう場合でも一意に決まる)もあり、面白かったです。
17. ○ 2分
 数字のほうから、感覚に任せて引いていったらスルスルと解けました。
18. ○ 6分
 雌雄のパリティがうまく効いていて、理詰めで解けました。面白かったです。
19. ○ 3分
 時間が掛かりそうな予感がしていたけど、8とかがあり、親切設計でした。
20. ○ 5分
 随所で手が止まってしまい、手間取りました。
21. ○ 7分
 これも思ったよりも手間取りました。斜めあり、は新鮮でした。
22. ○ 3分
 こんな感じかなぁ、と引いていったら解けました。
23. ○ 5分
 数字の入るところ、入らないところが続々と決まっていき、親切設計でした。
  1. 2007/06/28(木) 23:25:44|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

かなり自信があったのに負けてしまいました…。
私も 9 はまだ解けていません。
強引に場合分けして解いたら最後の 1 マスで破綻してしまいました。
ところで,1(2) の最小性はどうやって証明するのでしょう?
何か簡単なことを見落としているのかなぁ。
  1. 2007/06/29(金) 00:44:04 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #OsMBJjTk
  4. [ 編集]

1(2)の証明はわかりません。6手ならとても沢山あるけど5手が無理そうなことは知っていました。経験則で。(^^;
10のような問題が解けないと、ヤ・ラ・レ・タって感じでとても悔しいです。逆に解ければウキウキします。
本番のインストを見ましたが、後半21問は配点まで一緒ですね。どんな風にトライアル問題の裏をかいてくるか興味津々です。
  1. 2007/06/29(金) 01:31:18 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

7月1日の問題に裏はありません。1週間後にやるぞ、が私の最大命題。全問作り変えのため、裏をかくような余裕はありませんでした。
  1. 2007/06/29(金) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. 東村山パズル系 #-
  4. [ 編集]

東村山パズル系さん:
前回、別の方と勘違いしました。スミマセン。
ネット予選史上空前のハプニング、さぞかし大変だったと思います。素早くかつ適切な対応でした。お疲れ様です。
トライアル問題9は、「BA」とかが入らないことを読み取れていませんでした。気付いてからも解くのにかなり時間がかかりましたが。
  1. 2007/06/30(土) 00:57:33 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/265-069f97f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

