パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JPC2007準決勝問題

JPC2007の準決勝問題(郵送問題)を解答送信しました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。
いやぁ、楽しい1週間でした。

パズル雑誌12誌全部に応募し、希望は持っていたけど、ネット予選を受けられなかったし、今年もダメかな、という不安一杯でした。
無事、7/2(月)に準決勝問題が届き、狂喜乱舞状態でした。

難度の高い18問を1週間で解くのですが、期間中に感想を書くのはマズそうなので、〆切が過ぎるまでガマンしていました。
この1週間のあらましです。

1日目(7/2月)
うちの辺りは郵便配送は日に1回、午前中だけ。昼に妻に聞いたら、郵便屋さんは来たけど問題は届いていないとのこと。ガックリきました。
14時ごろ、届いたよ~、との連絡が! 期日指定郵便だったので通常配送とは別に届けてくれたらしい。よかった~。
早速解きはじめました。
この日は5、7番以外のを11番まで。
5番と17番が最後まで残る予感。(9/18)
2日目(7/3火)
12、13、14、16の4問終了。
18番は一見Optimizerのように見えるが、全探索できそう。手をつけ始めたが、方針を間違えていて、大きな回り道に突入。(13/18)
3日目(7/4水)
やっと18番が終わった~。
と思ったが、実はイバラの道を通り抜けただけで正解にはほど遠かった。(13/18)
4日目(7/5木)
18番の方針間違いに気付き、やり直したらスルスルと。
15番も解いたので、残りは5、7、17の3問。(15/18)
5日目(7/6金)
7/1が出勤日だった代わりにこの日は全社休日。3連休となり、パズルに没頭できるかと思ったがナカナカそうは問屋が卸してくれません。
昼間は雑用をこなし、子供が学校から戻るのを待って、夕方から東京ディズニーリゾートに1泊2日で出発。平日のアフター6はガラガラで、乗り放題だったそうです。私はホテルで休息(といいつつ17番に取り組むのであった)。(15/18)
6日目(7/7土)
TDLの空き時間を利用しての17番はハタンに終わる。まぁ仕方ないか。
帰宅して7番を仕上げる。あと5、17の2問。(16/18)
7日目(7/8日)
疲れが残っていて昼は寝てしまい、夕方から集中モード。深夜に17番終了。5番の残り2小問はあきらめて、渋々解答用紙に記入。もう寝ようか、いやもう少し、とダラダラしている時、来ました来ましたひらめきが!無事5番も終了~。(18/18)

以下、詳細です。ネタばれになります。

01. 第16回JPC記念・変則クロスマッス
 親切設計の16が効いていて、場合分けもたいしたことなく。
02. 矢印
 これもスルスルと。
03. テトラヘクス分割
 少しの場合分けで。ピースは用意せず、ネット予選同様紙の上で解きました。
04. 最大・最小プレース
 普通に解けました。
05. What's Next?
 1日目に①は0以上の偶数の英語とすぐ判明。
 3日目に突然②にNEXTが見え、That's Nextかな?とか一瞬思いました。続いて③にAIUEOが見えイロハに気付きました。
 残った④⑤は文字列をメモに書き写して考えていたが解けず。
 7日目、一旦は④⑤を空欄のまま解答用紙に記入したが、このときに久しぶりに問題用紙を眺めてたら閃きました。他の問題が無いと解けない問題だったとは!④は①のスライド、⑤は①~④の未使用文字でした。
06. 重力
 このタイトル、『動』を横倍角したように見えて仕方ありません。
 解き味良かったです。
07. ワードプレース
 ンの字はテイカンシで横に取るしかなさそうだけど、残りをいろいろ置いてみてもできませんでした。気を取り直して、しらみつぶししたら見つかりました。これ、難問だと思います。何か数理があるのかなぁ。
08. ペントミノ分割
 特に悩まず。
09. ご近所ナンプレ
 いい感じで埋まっていきました。ストーリー性?を感じました。
10. 相ダ部屋
 理詰めでは解けず、適当に感覚混じりで解きました。
11. ●▲■のミッシング・リンクス
 IQテストに出てくるような問題ですね。
 あまりにもあっさりしすぎていて逆に不安です。何かウラは?と疑うも見つからずそのまま解答。
12. 出席番号は?
 面白かったです。
13. 一本道メイズ
 決まるところを埋めていったら自然と解けました。
14. 黒軍VS白軍 海上戦バトルシップ
 白の最下段が1通りに決まるとアタリをつけつつ、場合分けをして解きました。邪道だったかな。
15. 対決ポーカープレース
 ジョーカーが入ることでユルユルでとっつきにくくなってますね。とても面白かったです。ジョーカーが上下どちらに入るかで場合分けしました。
16. コピーナンプレ・リベンジ
 面白い趣向でした。コピー部の配置がきれいで感心しました。
17. RPG「サムクロスの騎士」のクロスナンバー
 一度ハタンして、慎重にやって2度目で解けました。良かった~。
 時間が無く、途中で一度場合分けしてしまったのがチョット悔しい。
18. カッティング・スクエア
 6x6を裏返し無しの合同4分割する主題ですが、ナノミノ全種を試せばイイじゃん、と方針を大きく間違えました。全1285種の図柄を順にチェックするという暴挙に出ました。一通り全部を見て30種を見つけて、それで計算してハイ終わり、にしてました。後で検算の積もりで6x6の分割方法を考えたら37種ありましたね。見落とした7種で2点損するところでした。危ない危ない。車道を渡るときはよく見てから渡りましょう、ということですね。
  1. 2007/07/10(火) 00:38:45|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/269-14acc863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エッシャーのネクタイ 桜井宏

この記事は前に書きかけていたもの。日付はチェックすると2006年3月24日。書き上げてここに掲載。 桜井宏さんが亡くなった。追悼記事の書き方はどんなんだっけ。想い出を書き連ねる。 渋谷、毎月第3土曜日、パズル懇話会の開催の日の2次会はいつも、居酒屋と
  1. 2007/07/11(水) 13:32:05 |
  2. まさかのパズル

第16回パズル選手権 準決勝問題の感想

というわけで、一週間不眠不休(嘘)で解きまくった準決勝問題の解答を月曜日に郵送しました。 この準決勝問題と解答は、7月中旬に 全日本パズル選手権web で公開されるそうです。 ネタバレありなので、公開後に解いてみようという人は読まないこと...
  1. 2007/07/12(木) 01:36:08 |
  2. takalog

FC2Ad

