パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Puzzle Picnic

ここしばらくPuzzle Picnicをやっていました。
こちら から。

Mathpuzzle、WPCのフォーラム、Snyderさんのblog、ちゃーみーさんのblogなどなどで紹介されています。

ユーザ登録して無料でいろんなパズルが遊べます。

定番といえるよくあるパズルから、目新しいものまで。
簡単なものから、仮定を積み重ねないといけない難問まで。

目新しいパズル、の感想を書いておきます。

Archipelago:橋をかけろみたいなパズル。新鮮! どうも頭が慣れなくて、見落としてばかりでした。でも面白かった。

Cogwheels:正方形を配置するパズル。四苦八苦しながら解いていくうちに段々とわかってきました。今見直すと、どの問題もそれなりに愛があります。気に入ってます。

Panorama:ビルディングパズルのように見えるけど、これは斬新なパズルです。何より解きあがった盤面がキレイ! 仮定を積み重ねるような難しいのもあるけど、とても気に入りました。

Neighbours:同じ面積のいくつかの領域に分割して、隣接する領域数を合わせるもの。簡単簡単、と解いていったのですが、1問だけ大はまり。数日悩みました。

Platform:未だに解き方がよくわかっていません。★4つの問題がいろいろこねくりまわしても解けず、答えを見てしまいました。そしたら、チョットこれは、みたいな汚い答えだったので、このパズルは嫌いです。

この他にも、
Battleships、Tents and Trees、Sudoku、Master Mind、Kakuro、Easy as ABC、Spokes、Fences、Pathfinder、Spiral Galaxies
といったパズルがあります。Fencesはスリリン、Spiral Galaxiesは天体ショーです。

全部のパズル(現在263問)を一通り解いたけど、不定期に問題が追加されるようなので、これからも付き合っていきます。

ただ、システムが悪いのか、相性が悪いのか、
頻繁にハングアップしたり、解いたのに正解判定されなかったりして、苦労しました。最近はトラブルが減ったような気がするけど。

  1. 2007/08/03(金) 02:21:52|
  2. パズル・問題・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

解説ありがとうございますm(_ _)m。
まだ全く解けていないので参考になります。
来年のJPC用のトレーニング用にやってみます~。
  1. 2007/08/06(月) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

早速、何問かやってみました^^。
モチベーションが高いうちに、スピードアップを目指して、今後もやりこんでみます。
  1. 2007/08/06(月) 02:50:19 |
  2. URL |
  3. いちろう #-
  4. [ 編集]

さかたんさん、いちろうさん、JPCお疲れ様でした~
いちろうさん、根を詰めすぎると昼間ツライので、夜更かしはほどほどに。人のことは言えませんが。
  1. 2007/08/07(火) 02:42:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

古いものから順番に解いていたのですが、Cogwheelsでつまずいてます・・・。σ(^_^;)
歯車なので回転の向きも影響してくるのですよね?
(問題文が正確に読めずに例題で判断しているヤツ、笑)
途中でペン色を替えられるので、仮定しまくってます!
当分はまりそうです♪
  1. 2007/08/07(火) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. SAE #PkLqY056
  4. [ 編集]

私も登録して解き始めました。
とりあえず、去年の分だけ解き終わりましたが、ArchipelagoとTents and TreesとBattleshipsに苦戦しました。
特にArchipelagoは全然解き筋がわからなくて、適当に線を引いて破綻させてから徐々に修正するなんてことをやってます。
  1. 2007/08/07(火) 23:11:54 |
  2. URL |
  3. volxa #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

SAEさん、Cogwheelsは歯車をくっつけるときは中心同士が同じ行か列にします。斜めだとくっついているとみなされないようです。歯車の回転方向は、ループを作るときには注意必要でしょうけど、まだそういう問題は無く、気にしなくて大丈夫だと思います。

volxaさん、Archipelagoは私も外側から場合分けしまくりです。色鉛筆を駆使して。
  1. 2007/08/08(水) 07:47:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Cogwheels

改めて考えてみたら、Cogwheelsはパリティが効いているので、組めたけど回らない、ということはなく、必ず回せますね。
  1. 2007/08/11(土) 07:59:52 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/274-e36173a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

