パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

線対称・点対称

山本達也さんの線対称・点対称をやり終えました。
2007/8/29~2007/9/30
JPCの会場でいただいた本で、8x8の盤面を線対称や点対称の図形に分割する問題が100問入っています。

いただいたときはホントにびっくりしました。
なんせ100問ですからねぇ。

この手のパズルはパッと閃くときもありますが、気付かずに悶々と悩むことが多かったです。楽しかったぁ~。
やっとの思いで全部解いて答え合わせをしたら、5問も間違えていました。
線対称とした図形が実は点対称でもあった(両図形)とかです。
これは別解か、とぬか喜びしたけど、よくよく見たら全部自分のミス。

コピーを取って解いたので原本はきれいなまま。もちろん、いつかまた解いてみるつもり。
  1. 2007/10/03(水) 01:14:20|
  2. パズル・本・問題集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ここに書いちゃっていいのか分かりませんが(^^;)、
もうすぐブラジルに出発ですね。
パズルもブラジルもしっかり楽しんできてください。
良い旅となることをお祈りしております(*^^*)
線対称・点対称は、たぁさんのところの1問目もまだ解けませーん(>_<。)
  1. 2007/10/04(木) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. りるる #Eag6iWdo
  4. [ 編集]

確かにここしか書くところがなさそうですね(^^;A)。
ブラジルでも楽しんできてください~(*^^*)。
地球の真裏から応援してます。

線対称・点対称の本は自分も貰いましたが、もしものために
まだ大事にとってあります(^^;A)。
  1. 2007/10/05(金) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

それでは成田で会いましょう (笑)。
  1. 2007/10/05(金) 00:39:52 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #OsMBJjTk
  4. [ 編集]

あ、気付きませんでした(^^;
楽しんできま~す。
  1. 2007/10/05(金) 01:44:48 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/288-556e222b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

