パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WPC 2007

ブラジル・リオデジャネイロで行われた第16回世界パズル選手権(WPC 2007)に参加してきました。

ブラジルはとても遠かったです。乗り継ぎの待ち時間が長かったこともあり、自宅~会場のホテルは、往復とも42時間かかりました。おかげで往復でペンパ本が2冊片付きました(^^;。時差はちょうど12時間で、時計をそのまま使えたのは楽でした。

10/5発、10/6着、10/7観光・インストラクション質疑、10/8-9大会本割、10/10準決勝・決勝・表彰式・パーティ、10/11発、10/13着という日程でした。

日本選手は、岡本さん・山本さん・條さん・私のJPCの上位4人。
今回は得点システムが変則的でした。沢山の問題があるラウンドは、小問ごとの配点は無く、大雑把に言って何問解けるかで得点が決まり、しかも満点に近づくほど得点の伸びが鈍ります。そこを乗り越えて満点を取ると、順位ボーナスと5点/分の時間ボーナスがつきます。
ブラジルの国内予選もこの方式だったようですが、選手間では非常に不評でしたね。ラウンドを解ききればグンと上がり、少しのミスなら点差はつかず、大きくミスるとドンと下がる、という感じです。
WPCにしては易しめのパズルが多かったと思います。

最終的な成績は、団体2位、個人5位でした。
以下、ラウンド毎に感想行きます。

Part 1 Welcome
12問を40分で解くラウンド。Easy as RIO(ハニカムABCプレース)で詰まってしまい10問で終わる。2問残し。ボーナスは無いけど191/200。

Part 2 Classics
定番パズル27問を90分で解くラウンド。カックロ、マグネット、橋を掛けろ、スリリン、アロー、バトルシップ、ナンリン、ABCプレース、幾何学数独の9種のパズルが3問ずつ。飛び切り難しいのは無く、時間だけの勝負。私は少々もたついて17分残して完答。30分以上残した人もいて17分残しでは順位ボーナスは無し。時間ボーナス85点はとても大きいので、ミスが無くてよかった。535/450。

Part 3 Multi-sudoku
チーム戦。4人で20分で1問に取り組むもの。81枚+邪魔者数枚のピースが配られ、9x9の盤面に配置していきます。各ピースは数字・文字・記号・色の属性を持ち、4種とも数独となるようにします。盤面にはいくつかヒントが入っています。日本チームはどこかで間違えたようでハタンして0点。4人とも後から1人でやったけど、30分~60分程度で皆できたようです。

Part 4 Innovative
20問を60分で解くラウンド。どれも新種のパズルで新鮮でした。私は4問残して273/300、全体の3位だった模様。このラウンドは上位3人が日本選手だったのだけど、差はつかないラウンドだった。(満点を取ってボーナスを貰わないと抜け出せない)

Part 5 Words, words
文字系のパズル5問を40分で解くラウンド。シークワーズやスケルトンなど定番が多く、詰まることは無く解き進め3分残して完答できたけど、やはり欧米人とはスピードが違います。165/150。

Part 6 The Weakest Link
チーム戦。前半は個人でTwinsという小問を6問解いて、解いた者から後半に進める。私は日本チームの中では2番目。後半はBig Twinsを解くのだけどヒントが4人に分散されていて全員揃わないと解き進められない。結局時間切れで解ききれず。

ここまでで初日(10/8)終了。
夜、初日分の集計が出て個人で6位、団体は3位。イマイチ解けなかった感があったので、6位にはビックリ(10位くらいと思っていた)。
Part5に問題の不備(リストの語のスペルが1文字抜けていて解なし。解なしと書いた者だけが正解扱いになっていた。)があって、翌日多くの人が正解に変わったりしたので、正確な初日の順位はよくわかりません。上位数名は大きなボーナスを取っていて抜け出ているが、私はダンゴ状態の一団の中(10数名が30点幅に入っている感じ)に居て、明日が勝負と気を引き締める。

== つづく ==
  1. 2007/10/15(月) 02:25:33|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様でした

個人5位、団体2位、おめでとうございますv-82

やっぱりJPC同様、WPCも年々レベルが上がっているんでしょうか。
レポを読むだけでも面白そうで、一度で良いから私も体験してみたいもんです(^^)
今後もタロタロさんのご活躍を期待していますv-222
  1. 2007/10/15(月) 02:50:41 |
  2. URL |
  3. HAPPY. #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

HAPPY.さんありがとうございます。
>WPCのレベル
今年は定番パズルが多かったのと、独特の得点方式から上位はデッドヒートになりました。定番パズルを速くそつなく解ける人が増えているとは思いますが、レベルが上がっているかというとどうでしょうか?
  1. 2007/10/18(木) 01:28:37 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/290-b3fa0989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

