パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WPC 2007

二日目(10/9):

Part 7 Varia
14問を40分で解くラウンド。パズルとしては6種類あり、そのうち2種類は簡単だったけど、いくつかはかなり悩みました。時間ギリギリに全部解けたと思ったのだけど、1問ミスがありました。201/205。
このラウンドの問題に別解(というかこっちの方が正解)があることが判明し全員の答案を回収してました。私は作意解で解いていたけど○のままで通してくれたようです。

Part 8 Circular
20問を90分で解くラウンド。なぜか数独やABCプレースといった定番パズルを全て円形の盤面で解く、という趣向。盤面がドーナツ形になることで少し変化が出るものもありますが、多くは単に面倒臭くなるだけでした。いくつかの問題は見慣れた四角に書き直して解きました。ほとんどの人がそうしたんじゃないかなぁ。残り30分の時点で数独2問を残すだけとなり、これは取ったと思ったのですが、円形幾何学数独が時間切れで解けませんでした。なぜ?結局他にも間違えていたのがあり、18問正解で441/455。

Part 9 Screen Test
前方のスクリーンに次々と映し出される15問のパズルを15~30秒ごとの制限時間で解いていくラウンド。7問正解で70/100。こういうパッと見で解くのは結構得意な積もりだったけどやってみるとボロボロで、衰えを感じました。とてもショック。

Part 10 Four Wind in Faces
1問を30分(延長されて35分?)で解くラウンド。得点は減るけど2つまでヒントをもらえます。インストラクションの段階でよくわからなくて、もやもやとしたままでしたが、開始前に係の人たちが持ってきた問題冊子が妙にかさばっています。そう、立体パズルでした。稜がくっついた4つの立方体、全面が3x3になっていて数字が散りばめられています。少し考えたけどこれは解ききれないと思って第1ヒントをもらいました。くっついた稜の折り返しかたで様々な形状になるけど、完成形がどんな立体になるかを教えてもらいました。第2ヒントでは具体的にどの面同士がくっついて隠れてしまうかを教えてもらえるけど、これはガマン。シコシコと解いて、3分残しでできました。一番乗り~。結局解けたのは4人だけ(ヒント1つが2名、2つが2名)だったので、大きく稼げました。87/75かな? この時点で、きっと上位10人に入れるだろうと少し安心できました。そういえば2年前のWPCでも似たような立体盤面のラウンドがあり、そこでも稼いだのでした。向いているようです。

Part 11 Images
間違い探しのような、絵を見て解くパズル13問を40分で解くラウンド。この手のは苦手です。今まで一度も正解したことのない漫画の順番を答えるのなんかは捨てて、立方体や長方形の数を数えるのを念入りにやるべきでした。結局8問しか解けず148/200。ボロボロでした。

Part 12 Incredible Office Machine
90分のチーム戦です。与えられた道具を使って、なるべく長い時間をかけてボールがゴールにたどり着くようにします。簡単に言うとピタゴラスイッチですね。与えられたのは、ビー玉のほかは定規・A4紙・輪ゴム・クリップ・鉛筆・消しゴム・セロテープといった文房具類。時間を稼ぐようないくつかのアイディアをベースに作ったけど、最後のほうは時間が足りなくて、不安定・不完全なままタイムアップ。審判の時はとてもハラハラしましたが、運良くゴールまで辿りついてくれました。ゴールするだけで900点、これはでかい。ここまで2位だったと思われるドイツが失敗したので日本、ベルギーが2位3位に繰り上がったようです。1位はダントツの米国。

これで2日目が終了。明日は上位10名による決戦です。ただし、ここまでの採点にクレームが多くついて、全員の答案を見直したりしていて、誰が進出するか、この夜のうちには確定しませんでした。準決勝・決勝のインストラクション質疑応答がこの夜にあったのですが、自分は上位10名に入っていると思う人は参加してくれ、みたいな状態(^^;。

== つづく ==
  1. 2007/10/16(火) 01:27:57|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/291-39aca281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

