パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WPC 2007

三日目(10/10):

プレイオフはこれまでの2日間の上位10名で行い、Semi-finalで5名に絞り、その5名でFinalとなります。ここまでの2日間で私は5位でした。
今回のWPCも私の目標は、まずパズルを楽しむこと、そしてプレイオフに残り、個人の表彰台に登ること。

Semi-finalは7問、Finalは5問の早解き。解く順番は自由で、1問解くごとに各人の横に居る審判員がチェックします。間違っていると90秒のペナルティ(間違えた問題は正解扱いにはならない。当然ですね)。制限時間に解けなかった場合は解けた問題数の多い者、解けた問題が同数の場合は、最後に解いた時間の早かったほうが上位となります。
Semi-finalの時間ハンデはそれまでの2日間の得点で比例的に、Finalの時間ハンデはSemi-finalの順位で1分ごと。

Semi-finalが始まり、ここまでダントツ1位のSnyderが解き始めます。私は3分32秒待ってから開始。短時間で解けそうな問題から取り掛かります。解いた順番に感想を書きますが、順番はチョットあやしいです。

○3D Maze:よくあるタイプの迷路。盤面は広めだったけど、悩むことなく。
○Balloon Balance:天秤がつりあうように全ての重りを配置するもの。風船(負数)もあったけど、定石通り上の天秤から決めていき、少々の場合分けをして完了。と思ったら審判から間違っているとの指摘。90秒悶々と待ってから見直したら、最後に埋めた2数が反対だった(^^;
○Railroad Track:ニコリのオモパにありそうな、ループを描く問題。スラスラとは行かなかったけど、大きくは悩まず。
○Biggest and Smaller:ヘキサ盤面に1~Nを配置するもので、周囲の和と周囲の最大最小がどれかが示されている。特に悩まず。
○Rotator Mosaic:盤面を10個の点対称図形に分けるもの。山本さんが昨夜練習問題を作ってくれていて、それよりは遥かに易しい問題でした。
○Doors:ヘキサ盤面に仕切りを配置して、見渡せる部屋の数を合わせるもの。時間は掛かったけどチマチマと決まっていき無事完了。
×Tri-fences:スリリンで、合同な3ループを描くもの。残り時間が無く、あせりまくりながら解くも解き切れず。あと3分あれば多分。
結局7問中6問解いて、ナント1位で通過。岡本さんとSnyderも6問だったが、6問目を解いたのが私のほうが早かったのですね。気持ちよかった~。【Snyderは5問でした。本人がblogに書いていました。】

Semi-finalは難しめの問題だったので、それが合っていたようです。

続いてFinal。皆の前で模造紙・マジックで解くスタイルです。
こちらも速く解けそうなものから。

○The Final Loop:全マスを通るループを描くもので、盤面がやたらデカイが悩むことなく。
○Hashiwokakero:橋を掛けろそのもの。特に悩まず。
○Star Battle:各行各列各領域に星を2個ずつ斜めでも接しないように配置する定番もの。1度ハタンして、別の紙(各問とも2枚ずつ用意してくれていた)で解き直し。解けたけど、時間掛かりすぎ。
○Easy as ABCDE:普通のABCプレース。白状します。私、このパズル解くのが遅いのです。予想通り詰まりながら完成。時間掛かりすぎ。
○Japanese Pentomino:ペントミノ12ピースを接触無く配置するもの。ヒントはお絵描き風に出現順に与えられている。白状します。私、このパズルも遅いのです。予想通り詰まりながら完成。時間かかりすぎ。

Finalはどれも定番もので、難易度はそれほど高くなかったと思います。

私が解き終わると歓声が上がりました。これは、最後の者が解ききるまでガマンしていた観衆が上げたもので、聞いたときに、あぁ5番目だったのか、と悟りました。最後は5人全員が5問目に取り組んでいた瞬間もあったようで、見ごたえがあったと思います。

Finalの結果は以下の通り。
1位:Pal Madarassy(Hungary)
2位:Thomas Snyder(USA)
3位:Ulrich Voigt(German)
4位:Ko Okamoto(Japan)
5位:Taro Arimatsu(Japan)

個人の表彰台にはまたもあと一歩手が届きませんでしたが、とても楽しいWPCでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/22(月) 01:38:34|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/292-618c35ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

