パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WPC2005

たぁさん家に書き込んだWPC2005の報告を自分のところに転記しておきます。
============================================

WPCから無事帰ってきました。
ハンガリーは初めてでしたが、景色、街並みがきれいで、素敵なところでした。
大会が行われたのはエゲル市(EGER)で、ブダペストから車で小一時間。

最終的な成績は、団体3位、個人7位でした。

今回のWPCの問題はネットで公開するようなことを言っていました。
公開されたら、是非お試しください。
全般には、ハンガリー風とでも言いますか、どれもボリュームたっぷりですが、
良い問題ばかりでした。

以下、ラウンド毎に、パズルの内容、感想を書いてみます。

1ラウンド~EGER Grand Prix
 11問(小問入れて16問)を制限時間30分、400点満点。
 ABCプレースならぬEGERプレースや、ヒントがEGERをかたどったナンプレ、
 などEGERにちなんだ問題ばかりのラウンド。
 ここでは山本さんが見事305点で1位。私は280点で5位。
 このラウンドのトップ3は特別に表彰され、山本さんは金メダルとカップをGET!

2ラウンド~Streets
 2点を結ぶ道筋を決めるパズル8問を制限時間30分、250点満点。
 早解き10名にボーナス点。
 制限時間内に解いたのは6人居たが、私を含めミスした人が多く、
 結局完答は山本さんだけ。山本さんは250+ボーナス150点でダントツ。
 私は230点で2位。早解きラウンドはケアレスミスが恐い。もっとも自分は
 残り数秒だったので、見直す余裕はまったくなかったが。

3ラウンド~Evergreens
 マインスイーパ、ウォールロジック、ぬりかべなどオーソドックスな5問を
 制限時間30分。250点満点。早解き10名にボーナス点。
 単にスキルを問うだけかと思っていたら、盤面が立体であることが開始直前に
 告げられました。それぞれがサイコロの6面全部を使った問題でした。
 結局、完答できたのは私一人。250+ボーナス150点をGET!
 自分としては一番面白かったラウンドです。

4ラウンド~Tantrix
 市販のタントリックス10枚を並べるチーム戦。8問を30分、700点満点。
 早解き5チームにボーナス点。4人で分担して解くのですが、
 日本チームは戦略として、やさしい方から2名、難しい方から2名で進めました。
 結局全部解けたけど、ボーナス点は貰えず。

5ラウンド~Hungarian style 意外とつまづいて焦りだし、最後は何を解くのが良いか迷って、何をしているか
 訳がわからなくなっていました。自分としては悔いが残るラウンドです。
 自分は540点で8位。

6ラウンド~Spider web
 表裏のある16個の扇形ピースを丸く並べて、図柄を1つのループにするパズル。
 30分、250点。早解き10名にボーナス点。
 ヒントを貰うと各ピースの表裏を教えてもらえるが125点でボーナス無しになる。
 チョットしたことに気付けば表裏が大体決まって解けるのだが、試合中には
 それがわからず撃沈。完答したのは4人。
 早めに見切りを付けてヒントを貰って解いている人が多かったが、日本チームは
 全くヒントを貰わず全員0点。この辺はパズルに対する姿勢の違いでしょうか。
 自分はヒントを貰うことには大きな抵抗があり、多分もう一回やっても最後まで
 あがいているでしょう。

ここで1日目終了。中間成績では、ここまで私が1位、山本さん3位、
楠井さん22位、坂田さん26位。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/26(水) 00:55:42|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/3-663ca82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。