パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パズる会2008

2008/2/10-11、箱根で行われたパズる会2008に参加してきました。

楽しかったです。明けても暮れてもパズルばかり。あっという間の2日間(正味丸一日)でした。

パズ懇以外の人が思ったよりも少なかったですね。もっともっと多いと期待していたので、ちょっと残念でした。やっぱり敷居が高いのかなぁ。決して閉鎖的な集まりではないのだけど、外から飛び込みづらい雰囲気があるのかもしれない。中に入れば、皆おもしろい人ばかりなのだけど。

パズル解きは、50分間での早解きと、翌朝までのじっくり部門がありました。解ける問題を間違えたりイマイチのところはあったけど、総合1位で良かった。ソルバー代表としてパズル・ディスカッションに出ていたし… 数楽者さんも3位に入って光っていました。

セミナー等で知らなかったことを沢山教えてもらいました。印象深かったのは、
・ペンシルパズル、ではなくて、Pencil and Paper Puzzleが正しい
・3辺が7,5,3の三角形の鈍角は120度
  1. 2008/02/13(水) 00:49:44|
  2. パズル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

>パズ懇以外の人が思ったよりも少なかったですね。
   パズ懇以外の一人、直樹です。
   当日はどうも!
   知らない人ばかりの中に入っていくのはちょっと
   躊躇しましたが参加してよかった。
   パズ懇以外の参加者が少なかったとのことですが
   私以外の誰が何人居たのか知りませんが宣伝不足だったのでは?
   ちなみ私は延長された後の締切数日前にトリトにあったチラシで知りました。
  1. 2008/02/14(木) 00:12:50 |
  2. URL |
  3. 直樹 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

参加してみたかったさかたんです。
直樹さんに同じく宣伝不足だと感じました。
関西から参加されたマイミクの方がmixi内で日記に書いていたので
かなり早い時期から会の存在は知っていましたが、
結局その日記とタロタロさんのブログでしか聞かなかったので・・・。
ただ、あまり敷居が高そうなイメージはありませんでした。

関西で開催されて時間の都合が合ったら参加してみたいですね。
  1. 2008/02/14(木) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

直樹さん:参加者名簿は事前に回っていたけど、本名が頭に入っておらず、思いがけず会えて嬉しかったです。都合で1日目に帰られたのは残念でした。
さかたんさん:宣伝不足、は確かにそうだと思います。次回(2年後)に活かせるよう伝えておきます。関西なら関パ(関西パズル会)がありますよ。パズ懇と両方入っている人もかなりいます。
パズ懇に興味のある方:パズ懇はパズル好きの集まりで、毎月第3土曜日に渋谷で例会をやっています。いきなり入会(年会費1万円)はためらわれる方は、ゲストとして例会を覗いてみるのが良いと思います。
  1. 2008/02/15(金) 01:40:16 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

来月、暇だったら(これが一番の問題)例会にゲスト参加してみようかな?

会の内容がどうなっているのかよくわからない。
例えば
 ・メカニカルパズルとペンシルパズルのどちらがメイン?
 ・クリエィターがメイン?

2006年のオフで聞いたとような気もしますが.....
  1. 2008/02/16(土) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. 直樹 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

直樹さん。
是非覗いてみてください。
8月を除く第3土曜日に渋谷で例会をやっています。
13:00開場13:30~16:45まで。その後居酒屋の2次会に流れる人が多いです。
自作パズルを説明したり、街で見かけたパズルについて話したり、思いついたことを話したり、話したい人がパズルに関することを自由に発表する会です。
メカニカルパズルのほうが多いですね。自作・新作パズルや書籍等の紹介が割と多いです。クリエィター、コレクター、ソルバーなど様々です。
私は直前にならないと行けるかどうかわかりません。お互い都合がつけば、3月に待ち合わせて一緒に行きましょう。プロフィール欄にメールアドレス載せました。連絡ください。私が行けない場合でも例会の会場などお知らせします。(パズル懇話会のホームページがあるのですが、そこに載っている例会会場は昔ので今は渋谷の別の場所)
  1. 2008/02/18(月) 02:14:34 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/18(月) 02:40:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/321-56f67e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

