パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パズル本(2008.1~2008.3頃)

今年1月から今までに終わらせたパズル本
書くのが面倒で放っておいたら溜まってしまった(^^;

●LITS1
ニコリのペンパ本125
2007/12/18~2008/1/6
数問を除いて、単調作業に終始した感があります。
もっともっと難しい問題を載せて欲しいと思いました。

●ピーターフランクルの超数脳
2008/1/7~2008/1/7
端折っているのか、雑な印象でした。
軽く読むには悪くは無い。

●巨匠の傑作パズルベスト100
2008/1/20~2008/1/30
サムロイド、デュードニーをメインに据えた本。
知らない問題が結構あった。意外。忘れてしまっただけかな。
面白かった。

●ロジカルパズル1
世界文化社のパズルBOOKS、青木真一著。
2008/2/5~2008/2/13
いろんな種類のペンシル&ペーパーパズルを集めたもの。
軽めのから入り、後半にはてこずるものもいくつかあった。
全部で9時間2分10秒。
何種類?は速く解ける気がしない。80番のは84分かかった…

●ニコリ121
2008/1/17~2008/2/16
120ページの推理パズル3にGood!と書き込みしてありますね。
何が印象に残ったのか、よく覚えていません。

●カックロ25
ニコリのペンパ本126
2008/2/17~2008/2/24
時々、上級者タイムに負けていますね。悔しいなぁ。
ハタンした時か、風呂の中で解いていて眠りそうになったとき、だったと思いますが。

●賢くなるパズル たし算ひき算
2008/3/2~2008/3/2
DSのソフトをやった後、本屋で見つけてやってみました。
3x3~6x6の変形キラー数独。
一日で余裕で終わります。

●賢くなるパズル かけ算わり算EX
2008/3/6~2008/3/27
EXのほうは、サイズ5x5~9x9で難しくなっています。
全105問合計で1106分もかかっています。
かなり楽しめました。
手が止まってしまう問題が多くあって時間がかかりました。
この後、たし算ひき算EXをやっているときに新たな解き筋がひとつわかったので、次からはこんなにはかからないはずと思います。いつかまたやってみよう。

●推理パズル12
ニコリのペンパ本127
2008/2/17~2008/3/27
巨大なマトリックスを埋めながら解かせる問題はあまり好きじゃありません。
それなりに工夫をした問題もあるのだけど、そういうのでも単調作業が多すぎて。
印象に残ったのは最後の56番の変形ニム。
自分が偶数個持っているときは、1~2個取る代わりに手持ちの半分を戻すことも可能、というもの。
12個からスタートして必勝法を探せ、という問題で、それはそれでよいのだが、一般のN個のときにどうなるか気になってしまい、調べ上げてしまいました。
結果、13個以上からスタートしたときは、双方が最善手を打つと、勝負がつかないことがわかりました。意外性の無い結果だったけど、調べるのは結構面白かった。

●賢くなるパズル たし算ひき算EX
2008/3/23~2008/4/5
5x5~9x9の変形キラー数独。
2マスの場合は和でなくて差が表示されていることもある、というもの。
キラー数独では、でっぱったとこの値は計算で求められるけど、
本書のルールでは差となっているところもあるので、確定できません。
が、パリティ(偶奇)だけはわかりますね。これに気付いてから楽になりました。
かけ算わり算でも同じ手法(でっぱったところに、2や3の累乗の因子が偶数個か奇数個か)が使えるはずですね。
全105問で、616分。かけ算わり算EXよりだいぶマシになりました。

  1. 2008/04/06(日) 23:28:57|
  2. パズル・本・問題集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/335-eeab43ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

