パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

German qualification round

ドイツの国内予選がインターネットで行われたので参加しました。
こちら から。

20問を2.5時間で解くもので、4/26(土)ドイツ時間の午後にいつ始めてもよい、というものです。
自分の都合のよい時に取り掛かれるのは良いですね。特に海外からの参加で時差に悩まされないのが。ただし、ズルをしようと思えば、ダミーの人を用意して事前に問題を知ることも簡単にできてしまうわけで、重要な大会では難しそうです。今回のは、FaceToFaceの決勝大会に進める20名を選ぶためのドイツ国内の予選で、実力が伴わない人がズルをしてもあまり効果がないケースでした。

インストラクションは親切にも英語版も用意されていて◎。ただし、実際の問題はドイツ語で、ちょっとルールを確認したい時とか、英語版を見なければならないわけで、やりづらかったです。
それが理由ではなく、単に不注意なのですが、解けているのに解答記入を間違えたのが2問ありました。それが無ければ1位のはずだったのですが、結局は総合7位くらいでした。

なお、問題、正解、順位なども上のフォーラムにありますが、問題ファイルを開くためのパスワードは今は表示されていません。
ここ のQualifikation 2008のところにパスワード不要の英語版問題がありました)

以下、解いた順に感想いきます。(長文、ネタばれです)

普段こういうコンテストは、最初の問題から順にやっていくのですが、最後のほうの難しいのは中途半端な残り時間だと着手しづらくて困ることがあります。今回は、最初の簡単なのを何問か、最後の時間調整用に残しつつ、適当な順番で進めてみました。

以下、解いた順に、成否、配点、経過時間(解答フォーム記入まで)、感想を書きます。

1. Skyscrapers (◎10点、0:02)
普通のビルディング。
3. Rekuto (◎15点、0:07)
四角に切れの変形版。表出数は長方形の縦横の和。意外にてこづった。ミスばかり。
8. Kakuro (◎25点、0:10)
普通のカックロ。国が違うせいか、解き味がニコリとはちょっと違う感じ。
7. Slither Link (×25点、0:11)
普通のスリリン。解答フォームにはループの内側の数字を答える。盤面は合っていたが、見間違えて誤答。+25の代わりに-5。イタタ。
16. Pentomino Path (◎50点、0:22)
ループに使われない6マスはFPTXYと決まっていて、問題図ではXが入口ですね。理詰めでスルスルと。
12. Squares (◎30点、0:27)
正方形が残らないように3マスをマークするもの。正方形をドンドン探していき、重複しない3組が見つかったら、後は収束。
11. Railroads (◎30点、0:33)
確かニコリの面パにあって消えていったパズル。ドイツにも知っている人がいるんですね。
18. Symmetry(×50点、0:48)
天体ショーの変形版。これは絶対解くぞ!と取り組んで、途中まではこれは行けてる感触だったけど、終盤でどうやっても答えが見つからず、あがいた末に断念。この後も、問題の合間にチラチラ見たのだけど閃かず。コンテスト終了後にも改めて取り組んで、解けず。不遜にも出題ミスと思いました。
結局答えを見てしまいました。ちゃんと解ける問題でした。
10. Spiral (◎25点、0:58)
定番パズルだけど2回破綻しました。前の問題が解けなかったのを引きずったようです。
9. Balancing Act (◎25点、1:01)
よくあるモビールを釣り合わせるパズル。定石通り根本から場合分けで決めていきスルスルと。
5. Star Battle (◎20点、1:07)
定番パズルだけどどうも速く解けない。どうしてだろう?
6. Easy as ABC (◎20点、1:12)
定番パズル。少々の場合分けで問題なし。
19. Magic Arrows (×50点、1:26)
パーツを敷き詰めてハニカムの魔方陣を作るもの。18~20の最難問のうち2つは解きたかったので、18番が解けない今、これを解くしかない、と取り組んで、パーツの敷き詰め方は決まったけど、どのパーツかは判らず断念。コンテスト後にやったら、マークの集中しているところをちゃんと見ればそんなに難しくなかった。
15. Word Path (◎35点、1:39)
言葉系は遅くて困ります。各文字が何種類とくっつくか表にして(この作業が遅い)、後はスルスルと。
14. Tetrominoes (×35点、1:45)
テトロミノ7種を配置するもの。途中でペントミノを置こうとしていたり、ちゃんと考えていないことに気づきパス。
13. Japanese Sums (◎30点、1:53)
定番もの。特に悩まなかったが、いかんせん遅い。
20. Umbrellas (×65点、2:12)
かなり悩んだが、どうしても解ききりたくて粘って仕上げました。良い解き味でした。が、解答記入を間違えてしまい、+65→-5で70点のロス。3、4行目を答えるところを3、5行目を書いていた…
17. Crossword Wheel (◎40点、2:29)
残り時間でどれをやるか迷った末に、何故か言葉系のを選択。ギリギリ解けてよかったぁ。ルールをちゃんと覚えていなくて、インストラクションを何度も読み返して…
2. Sightseeing Tour (×10点、手つかず)
一瞬見たけど、後回しにしてたら戻ってくることは無かった。
4. Kropki (×20点、手つかず)
一瞬みたけど、点数の割に盤面が大きく見えて後回し。

解けなかった問題はコンテスト後に取り組みました。18番だけ解けませんでした。悔しい。
600満点中335点。解答ミスが無ければ435点。
  1. 2008/04/28(月) 22:07:18|
  2. パズル・問題・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れさまでした。ところで何時ごろスタートされたんでしょうか?
ちなみに自分は3時40分頃スタートしたのでしんどかったです(泣)

18番、解けるんですねΣ( ̄口 ̄;;
同じく出題ミスを疑ってましたヾ(-_-; ) ぉぃ
もうちょっと頑張ってみます・・・。
  1. 2008/04/29(火) 01:31:44 |
  2. URL |
  3. さかたん #XMidKxDI
  4. [ 編集]

4/26 21:50頃スタートしました。
18番:賛否両論出そうな解ですけど、私はアリだと思います。
  1. 2008/04/29(火) 07:29:38 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/339-422b1a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

