パズルは面白い

パズルが好きで毎日やっているわけですが、自分の軌跡を残しておきたいと、ふと思いました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進行中のパズル本

パズル本がたくさんたまってしまいました。2~3冊を並行して進めるのが常なので、今の状況は困りものです。オリンピックも終わるし、そろそろ片付けていきたいですね。
今溜まっているパズル本を書いておきます。

・Battleship SUDOKU
2008/4/23~。4月に解き始めたのにまだ3/4程度。中だるみ、というのか、どうものめりこめません。

・ナンプレ超上級編17
2008/5/26~。まだ1/3程度。しばらくの間全く進んでいません。WSC3で、上位者の多くが仮定法に走ったらしいことを知り、難問数独についていろいろと考えてしまい、手が止まってしまいました。モチベーションが下がっています。どうなることやら。

・フィルオミノ4
2008/8/20~。まだ始めて間もないが、こんだけ溜まっているのに手をつけた、ということは、解きたい度が高いということなので、多分そうはかからないでしょう。

・Killer Su Doku2
2008/8/15~。3冊まとめて買ったのの2冊目。キラー数独は少しMyブームなので、多分そうはかからないでしょう。

・スマリヤンの無限の論理パズル
2008/3頃読み始めました。1/2くらいのところで頭がついていかなくなり、止まってしまいました。スマリヤンの本は好きなのですが、なかなか中身が重くて。間を空けてしまうと、再開時にそこまで追い付くのが大変です。

・Mathematical Puzzles
パズ懇で岩沢さんが薦めていたPeter Winklerの本。2008/7頃読み始めました。
問題が私には難しすぎて、解いてから次に進む、といういつものやり方では全然はかどりません。十二分に考えてわからなければ解説を読む、というように方針を切り替え中です。たとえば、最初の問題は次のようなものです。
数が書いてある50枚の紙が並べて置いてあり、A、Bが交互に1枚ずつ取っていきます。取る際には、両端の紙のどちらかしか取れません。先手であるAには、獲得した数の合計をB以上にする方法が存在することを証明しなさい。

・Mathematical Mind-Benders
これもPeter Winklerの本です。前書と同様、亀のようにしか進めません。たとえば次の問題は解けましたが、数日かかりました。
(1+√2)^500の小数点以下99桁目の数字は何でしょう?

以下は入手したけどまだ手つかず。
・Killer Su Doku3
・ナンプレ超上級編18
・難問ナンプレに挑戦5
・虫食算と覆面算

  1. 2008/08/23(土) 19:00:02|
  2. パズル・本・問題集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

> (1+√2)^500
中学生のときに
「(2+√3)^n の整数部分がnによらず奇数であることを示せ」
という問題に出会って,
「(2+√3)^n なんてすごく不規則な挙動をしそうなのに…」
と感動しました。計算したらnが増えるにつれどんどん整数に
近づいている!というところから数学的に解決するまでに
数時間かかりましたが,今でもこの感動は印象に残ってます。
本質的に同じ問題ですね。この本,買ってみようかな。

Killer Su Doku ついつい買ってしまいました。
WPC に向けて自分が鍛えるべき能力はこれではないはず
なのですが,やはり好きなのをたくさん解きたいですしね。
  1. 2008/08/23(土) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. ちゃーみー #OsMBJjTk
  4. [ 編集]

この2冊はお薦めです。迷い(?)を断ち切るためにもう数問書いておきましょうか。

どんな自然数にも(10進表記で)1と0だけからなる倍数が存在することを証明せよ。
2つのジャガイモの表面に、3次元的に合同なループを描くことが可能なことを証明せよ。
並べられた100個の箱に、100人の囚人の名前を書いた紙がそれぞれ1枚入っている。各囚人は50個の箱の中を見て、自分の名前を発見したら、全員が処刑される。囚人たちは事前に相談して良いが、見た後に相談はできない。囚人たちの生存確率(全員が自分の名前を発見しない)を30%以上に高めるにはどうすれば良いか。
  1. 2008/08/24(日) 23:58:44 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

お誘い

8月31日(日)10:30よりいつもの場所で闘牌あり。ご都合は如何?
  1. 2008/08/25(月) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. 闘牌無常 #-
  4. [ 編集]

闘牌無常さん、久し振り。
堀を埋めにかかります。今回は大丈夫そうな気がする…
  1. 2008/08/27(水) 02:05:08 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

待ってまーす!

>堀を埋めにかかります。
表現が古くて嬉しいね。英語にも同じ言い回しがあるよ。
  1. 2008/08/27(水) 06:01:50 |
  2. URL |
  3. 闘牌無常 #-
  4. [ 編集]

闘牌無常さん。
高速バスを予約し、行く気満々だったのだけど、土壇場で別件から逃れられなくなりました。申し訳ないが、明日は無念の欠場ということで。外国の人を箱根案内してきます。スマヌ。
  1. 2008/08/31(日) 00:24:15 |
  2. URL |
  3. タロタロ #-
  4. [ 編集]

了解です。またの機会に。
  1. 2008/08/31(日) 09:23:26 |
  2. URL |
  3. 闘牌無常 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puzzleelzzup.blog33.fc2.com/tb.php/359-36384d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

